図書室だより(令和8年1月)
図書の話題
新年のごあいさつと図書館からのお知らせ
新年あけましておめでとうございます。
皆さまには、健やかに新春をお迎えのこととお喜び申し上げます。旧年中は図書館をご利用いただき、誠にありがとうございました。本年も地域の皆さまにとって、より親しみやすく、学びや癒しの場となるよう、職員一同努めてまいります。
寒さが一段と増す季節は、静かに読書を楽しむのに最適な時期です。図書館では、新年の目標に役立つ実用書、心を温める物語、家族で楽しめる絵本など、多彩な資料をご用意しております。
どうぞお気軽にお立ち寄りいただき、豊かな読書の時間をお過ごしください。
皆さまのご来館を心よりお待ち申し上げております。
新着図書(1月分)
- 一般書 未定
- 児童書 未定
1月の新着図書の展開は1月21日(水曜日)を予定しております。
※到着状況により遅れがでる場合がございます。予めご了承ください。
おすすめの一冊(一般図書)

大谷のバットはいくら? / 著:熊崎 敬
『大谷のバットはいくら?』は、スポーツ選手を支える「道具」に焦点を当てた一冊です。
大谷翔平のバットをはじめ、スケート靴、やりなど、多様な競技用具の価格や背景、製作に関わる人々の物語を丁寧に紹介。
華やかな舞台の裏側で活躍する「縁の下の力持ち」たちの仕事ぶりが浮かび上がります。
スポーツの見方が変わる、新たな発見に満ちたノンフィクションです。
中高生から大人まで、広くおすすめできる一冊です。
おすすめの一冊(児童図書)

せいろサウナぽかぽかや / 作・絵:たにむらのりあき
心あたたまる秋冬にぴったりの絵本『せいろサウナ ぽかぽかや』。
せいろに入った肉まんやシュウマイたちが、まるでサウナであたためられてふっくらと変わっていく——そんなユーモラスで温かい物語です。
湯気が立ちのぼる挿絵や、食べものたちの愛らしい表情が魅力。
子どもはもちろん、大人もほっと和むひとときを味わえます。家族みんなで、読み終えたあとも“あたたまり”が残る一冊です。
休館日
1/6(火曜日) 1/13(火曜日) 1/20(火曜日) 1/27(火曜日)
2/3(火曜日) 2/10(火曜日) 2/17(火曜日) 2/24(火曜日)
企画展示
一般図書
【2026年1月4日~】
「人生を整える、わたしを整える ― 新しい年のはじまりに」
新しい年の始まりに、自分の生活や心を見つめ直し、前向きな一歩を踏み出すきっかけとなる本を紹介する企画展示です。
児童図書
【2026年1月4日~】
「あたらしい年、あたらしいきもち ― しんねんに よみたい えほんたち」
新年を迎えた子どもたちが、気持ちを整えたり、新たな一歩を踏み出したりするきっかけになる絵本を紹介する企画展示です。
貸出ランキング(11月)
1位 マスカレード・ライフ/東野圭吾
2位 脳脳と生きる/中野信子
3位 新・教場/長岡弘樹
4位 陽炎ノ辻/佐伯泰英
5位 検事の死命/柚月裕子
お知らせ
本の購入リクエスト・リサイクルについて
図書室では、利用者から本の購入リクエストを受け付けております。
寄贈本に関しては、広野町ゆかりの図書を収集します。
一般図書は可能な限り新刊本を収集します。
詳しくはスタッフまでお尋ねください。
関連情報
このページに関するお問い合わせ
広野町図書室
〒979-0402 福島県双葉郡広野町大字下北迫字苗代替35番地
電話:0240-27-3211 ファクス:0240-27-4167
メールアドレス:hirono-library@abelia.ocn.ne.jp
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。
