まちの動き(令和4年10月)

ページ番号1003940  更新日 2022年11月18日

印刷大きな文字で印刷

西村経済産業大臣が地中熱実証事業を視察

西村経済産業大臣が地中熱実証事業を視察

西村康稔経済産業大臣が10月30日(日曜日)、福島の復興状況や産業復興等に係る取り組みに関する現状と課題を把握するため、トロピカルフルーツミュージアムを訪れました。町振興公社が産業技術総合研究所と連携し、燃料費削減に向け取り組んでいる地中熱を利用した実証事業について、担当者より説明がありました。その後、楢葉町、富岡町、南相馬市を視察し、相馬市では若手漁業関係者と車座により意見交換を行いました。

ふるさと応援寄付金特産品出発式

ふるさと応援寄付金特産品出発式

ふるさと応援寄付金特産品出発式が10月24日(月曜日)、広野町役場前駐車場で行われました。平成27年度から町内のコメ栽培農家支援の一環として、農薬や化学肥料の使用を抑えた特別栽培の新米を返礼品としており、令和4年で8回目を迎えました。9千円以上を広野町にふるさと応援寄付金(ふるさと納税)をした全国各地の方々へ20名の農家のみなさんが丹精を込めてつくった特別栽培米を発送しています。

津波避難訓練を実施

津波避難訓練を実施

10月23日(日曜日)、福島県沖地震を起因とする津波警報発令を想定した津波避難訓練ならびに新型コロナウイルス感染症対策に基づく避難所開設・運営訓練を実施しました。

訓練は、町内の沿岸部を対象として実施され、対象地区の住民や企業関係者などに参加をいただき、避難場所として設定した築地ヶ丘公園への避難経路の確認や負傷者救助訓練を行うとともに、中央体育館において新型コロナウイルス感染症対策に基づく避難所開設・運営訓練を行いました。

教育長任命書交付式

教育長任命書交付式

令和4年10月17日(月曜日)、令和4年第3回広野町議会において、議会の同意を得たことから根本良政現教育長に教育長の任命書を交付しました。

任期は、令和4年10月15日から令和7年10月14日までとなっております。

令和4年度秋季広野町長杯パークゴルフ大会の開催

令和4年度秋季広野町長杯パークゴルフ大会

令和4年度秋季広野町長杯パークゴルフ大会が10月16日(日曜日)、二ツ沼総合公園パークゴルフ場で開催されました。

当日は、町内外から114人が参加し、他地域の選手と交流しながら競い合いました。

開会式で遠藤町長は、「この町長杯パークゴルフ大会も節目の20年を迎えました。パークゴルフが、利用者の健康増進ならびに世代間及び地域間のコミュニティの場として今後もさらに地域の皆様に親しまれることを期待しています」とあいさつを述べました。

戦没者追悼式

戦没者追悼式

10月13日(木曜日)、かんの斎苑において、令和4年度広野町戦没者追悼式が行われました。

追悼のことばとして、双葉郡遺族会藤田保正会長より「今の日本の礎を築いていただいたことに感謝し、平和と希望を抱き、永遠の不戦を願いたい」と述べられました。その後、広野町遺族会から15名ほどが参列し焼香を行いました。

こども園運動会を開催

こども園運動会を開催

広野町立広野こども園の運動会が10月11日(火曜日)、こども園園庭で開催されました。

園児たちは、日頃の練習の成果を発揮し、鼓笛行進やかけっこなどを元気いっぱいに取り組みました。新型コロナウイルス感染症対策のため、観覧者を5歳児保護者2名、0歳~4歳児保護者1名のみの限定観覧とし、保育部、幼児部入れ替えで行いました。

行政区クリーンアップ作戦

行政区クリーンアップ作戦

行政区クリーンアップ作戦が10月9日(日曜日)、地域住民等による良好な生活環境の美化・保全への取り組みを行政区毎に積極的に推進するとともに各行政区のコミュニティを深めることを目的に開催されました。

当日は、26行政区約600名の参加があり、各集会所や通学路等のゴミ拾いや除草作業に汗を流しました。
町では、今後も引き続き、毎年6月に行われる河川のクリーンアップ作戦に加えて行政区クリーンアップ作戦を実施し、町民のみなさんとともに町内における生活環境の美化・保全に取り組んでまいります。

 

大学生インターンによる短期インターンシップを実施

短期インターンシップ発表会

10月8日(土曜日)から10日(月曜日)までの3日間、町主催のインターンシップ受け入れ事業を実施しました。全国より大学生8名が参加し、町が運営する「ひろぼークラブ」の魅力向上といった課題解決に向けて、協賛企業を巡るなど積極的に活動を行いました。町を訪れるのは2回目という学生やふたば未来学園の卒業生という学生も参加し、大学生ならではのユニークなアイデアを数多く企画し、遠藤町長も「実現に向けて取り組みたい。」と意気込みを伝えました。町は、さらに年度内の長期インターンシップ実施に向け、調整を進めています。

第25回ひろの童謡まつりを開催

第25回ひろの童謡まつり

10月8日(土曜日)、新型コロナウイルス等の影響で4年ぶりとなる「第25回 ひろの童謡まつり」を広野町中央体育館で開催しました。ふたば未来学園や南相馬市のMJCアンサンブルなど6団体と、町童謡大使の眞理ヨシコ様をはじめとするプロ歌手の方々にご出演いただきました。

席上で、「童謡の里づくりのまち」交流協定を結んでいる兵庫県たつの市と共に、「日本一の童謡の里づくりのまち」を目指す共同声明を発表しました。広野町とたつの市で生まれた童謡を歌い継ぐことで、童謡文化のより一層の振興を進めてまいります。

なお、町公式動画チャンネルで当日の記録を配信中です。ぜひ、ご覧ください。

兵庫県たつの市長来町

兵庫県たつの市長来町

兵庫県たつの市の山本実市長が10月7日(金曜日)、遠藤広野町長と懇談しました。広野町と「童謡の里づくりのまち」交流協定を結んでいる兵庫県たつの市は、明日8日に開催される中央体育館で開かれる「ひろの童謡まつり」の席上で、「日本一の童謡の里づくりのまち」を目指す共同声明を発表する予定です。

懇談後は、ひろの未来館をはじめ町内施設を視察しました。

第9回市町村対抗県ソフトボール大会結団式

第9回市町村対抗県ソフトボール大会結団式

10月6日(木曜日)広野町公民館で、第9回市町村対抗県ソフトボール大会に出場する広野町チームが結団式を行い、大会に向けて決意を新たにしました。広野町長から出場する選手に町旗を手渡し激励しました。谷平涼主将からは「練習の成果を発揮し全力でプレーする」と選手宣誓が行われました。

令和4年度集団対抗スポーツ大会(パークゴルフ)の開催

令和4年度集団対抗スポーツ大会

3年ぶりとなる令和4年度集団対抗スポーツ大会(パークゴルフ)が10月2日(日曜日)、二ツ沼総合公園パークゴルフ場で開催されました。

当日は、第1から第7集団までの各行政区の代表者85人が参加し、他地域の選手と交流しながら競い合いました。

開会式で遠藤町長は、「パークゴルフが、利用者の健康増進ならび世代間及び地域間のコミュニティの場として今後もさらに地域の皆様に親しまれることを期待しています」とあいさつを述べました。

このページに関するお問い合わせ

広野町役場 総務課
〒979-0402 福島県双葉郡広野町大字下北迫字苗代替35番地
電話:0240-27-2111 ファクス:0240-27-4167
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。