まちの話題(平成26年7月)

ページ番号1002527  更新日 2022年2月10日

印刷大きな文字で印刷

共産党県議団が来庁

写真:懇談

平成26年7月25日(金曜日)、共産党福島県議団が来庁し、遠藤町長をはじめ町幹部と懇談しました。

町勢振興計画などを見直し 第1回広野まちづくり会議を開催

写真:広野まちづくり会議

広野町は、平成26年7月24日(木曜日)、「第五次広野町勢振興計画」および「広野町国土利用計画(第二次)」策定に係る、町民など18人で組織する広野まちづくり会議を開催し、遠藤町長が各委員に委嘱状を交付しました。

首都圏から復興に関心 公明党東京都議団が来町

写真:広野駅東側開発予定地などを視察

平成26年7月24日(木曜日)、公明党東京都議団が広野町を訪れ、遠藤町長の案内で広野駅東側開発予定地などを視察しました。

復興に向け意見交換 復興大臣らが広野町を視察

写真:広野町を視察

平成26年7月23日(水曜日)、根本匠復興大臣および浜田昌良復興副大臣が広野町を訪れ、遠藤町長の案内で広野駅東側地区開発予定地および防災緑地・防潮堤建設予定地を視察しました。そののち、一行は町長室で町の復興に向けて、意見交換をしました。

双葉郡の総合型地域スポーツクラブが広野町に集結 双葉ユニオン ウォーキング in 広野

写真:ウォーキング

平成26年7月6日(日曜日)、第2回双葉ユニオン交流事業として「ウォーキング in 広野」が行われました。
双葉ユニオンとは、広野みかんクラブなど双葉郡8町村にある総合型地域スポーツクラブの集まりです。
梅雨にもかかわらず晴天に恵まれ、郡内8町村から集まった参加者が、約6kmのコースをウォーキングやノルディック・ウォーキングで楽しみました。
東北楽天ゴールデンイーグルスの公式チアリーダー「東北ゴールデンエンジェルス」がダンスパフォーマンスを披露したあと、参加者と一緒にウォーキングに参加しました。
また、東京の劇団「水色革命」の演劇も行われました。

東日本大震災後初 花いっぱい運動を実施

写真:花壇に苗木を植える様子

平成26年7月5日(土曜日)、二ツ沼総合公園で東日本大震災後初の花いっぱい運動を行いました。
参加者は手分けして、同公園内にある3か所の花壇を、黄色とだいだい色のマリーゴールドや赤いサルビアの苗木でいっぱいにしました。

広野中生徒とキャッチボールも 小泉復興大臣政務官が来町

写真:生徒と意見交換する様子

平成26年7月4日(金曜日)、小泉進次郎内閣府大臣政務官兼復興大臣政務官が広野町を訪れました。
小泉大臣政務官は、広野中学校を見学するとともに、生徒とキャッチボールや意見交換をし、来年開校する県立中高一貫校が広野中の校舎を仮校舎として利用することのお礼を言いました。そして、中高一貫校の新校舎建設予定地などを視察した後、広野町役場を訪問しました。
役場では、先月、県下一の消防団の証である「民報金ばれん」を受賞した広野町消防団の団長らを激励し、町長室での懇談の後、町の若手職員と意見交換をしました。

このページに関するお問い合わせ

広野町役場 総務課
〒979-0402 福島県双葉郡広野町大字下北迫字苗代替35番地
電話:0240-27-2111 ファクス:0240-27-4167
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。