まちの話題(平成26年8月)

ページ番号1002526  更新日 2022年2月10日

印刷大きな文字で印刷

放射線健康不安を軽減 車座集会

写真:意見交換会

平成26年8月28日(木曜日)、広野町保健センターで第1回「放射線健康不安に関する少人数による意見交換会(車座集会) 広野町」が開催されました。
公益財団法人原子力安全研究協会放射線環境影響研究所の主催で、放射線に対する理解と健康不安軽減を目的としています。
第2回は、福島産などの食材を調理して、放射性物質を高精度に計測する予定です。

地域医療に関心を持つ医学部学生が広野町を視察

写真:医学部学生が広野町を視察

平成26年8月27日(水曜日)、相双地域医療体験研修(夏期)の被災地視察がありました。
この事業は福島県の主催事業で、地域医療に関心を持つ医学部学生が地域医療の現場を実際に見て、理解を深めることを狙いとしています。
福島県立医科大学や山形大学などの医学生が、広野町の復興状況を町幹部から聞いたあと、町の復興状況を視察しました。

広野町公式アプリのダウンロード数が500件を突破

写真:広野町公式アプリを表示したスマホ

広野町が、平成26年3月14日に公開したスマートフォンおよびタブレット向けアプリのダウンロード数が、平成26年8月24日(日曜日)に500件を超えました。
これは、スマートフォンなどのモバイル端末の普及に対応し、町民をはじめ全国の人に、即時性の高い情報提供をする趣旨で、平成25年度に復興庁の「福島原子力災害避難区域等帰還・再生加速事業」を活用して開発したものです。
メニューは、(1)お知らせ、(2)イベント、(3)防災臨時ニュース、(4)便利情報、(5)フォトマップ、(6)電話番号案内、(7)公式Youtube(動画)チャンネルページ、(8)公式Facebookページ、(9)公式Twitterページです。(1)と(2)は、公式ホームページをモバイル用に加工したものを提供しており、モバイル端末使用時にブラウザを立ち上げなくて済みます。
同アプリには、Android用とiPhoneなどのiOS用との両方があり、使っているモバイルからAndroid用はGoogle Playストアで、iOS用はApp Storeで、それぞれ「広野町」と検索するとダウンロード画面を表示できます。

夏休み最後の日を満喫 「流しそうめんたべっ会」

写真:流しそうめんを楽しむ参加者

平成26年8月24日(日曜日)、夏休み最後の日に町民有志の会「広野町がんばっ会」が「流しそうめんたべっ会」を開催しました。
残暑厳しいこの日、集まった町内の中学生以下の子どもたちとその保護者合わせて約50人が、流しそうめんで涼をとりました。
この日は、いわき明星大学の学生が手伝いに来てくれ、水鉄砲、宝探し、小物づくり、スイカ割りなども楽しみました。

真夏の夜空に咲く復興の花火 広野町サマーフェスティバル2014

写真:花火

8月9日(土曜日)にJR広野駅南駐車場をメイン会場に「広野町サマーフェスティバル2014」を開催しました。
スイカ早食い大会、広野昇龍太鼓などステージイベントのあと、降りしきる雨を吹き飛ばすように4,000発の音楽花火が観客を魅了し、町の復興に花を添えました。

また会えてよかった 集まれ!ひろのっこ in 広野小学校

写真:集まった子どもたち

8月9日(土曜日)に広野小学校と広野町多目的運動場を会場に、広野町再会・交流事業「集まれ!ひろのっこ in 広野小学校」が開催されました。
集まったのは、広野町にゆかりのある小学校1年生から中学校3年生までの子どもたちとその保護者。
久しぶりに会う友だちを見つけ、屋台や遊びの広場で楽しむ姿があちこちで見られました。
かつての担任の先生との交流やトークショーもありました。

このページに関するお問い合わせ

広野町役場 総務課
〒979-0402 福島県双葉郡広野町大字下北迫字苗代替35番地
電話:0240-27-2111 ファクス:0240-27-4167
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。