子育て・教育

広野町の子育てと教育


子育て・教育

広野町の立地を活かし、幼児教育から高等教育までを隣接で行う事を可能にした「教育の丘」。
広野町だからこそ実現できた教育環境です。
 


広野こども園「ひろぱーく」

広野こども園ひろぱーく


幼保連携型認定こども園「広野こども園」が平成 31 年に開園。乳幼児から小学校就学前の子供が元気に通っています。


広野町立広野小学校

広野町立広野小学校


「伝え 聴き つながる」を合言葉に学習や行事に取り組んでいます。
地域学習では、人と人とのつながりを大切に学びを深めています。


広野町立広野中学校

広野町立広野中学校


「認め合い 学び合い ともに成長しよう」を目標に、元気でなかよく学習や校外活動に取り組んでいます。


福島県立ふたば未来学園中学校・高等学校(中高一貫校)

福島県立ふたば未来学園中学校・高等学校


ふたば未来学園は、原子力災害によって直面している福島復興の課題を乗り越えるとともに、全国・世界の課題解決に貢献し、持続可能な世界を実現していく「変革者」の育成を目指しています。


子育て支援制度


◆出産祝金
お子様の出生時に祝金として支給いたします。

支給額
50,000 円


◆乳幼児・児童医療費助成制度
0 歳から 18 歳のお子様の医療費を助成いたします。

助成額
保険診療の自己負担分


◆チャイルドシート等購入補助
町では、お子様一人につき、幼児の自動車乗車時の安全確保と購入及び着用の奨励を図り、交通安全の推進並びに交通事故防止に寄与することを目的とし、ベビーシート、チャイルドシート、ジュニアシートを購入した方に対して補助いたします。

補助額
費用の 1/2(上限 1 万円)


◆3 ~ 5 歳児給食費無償化
広野こども園「ひろぱーく」を利用される 3 ~ 5 歳のお子様は給食費が「無料」となります。


◆入学祝金
お子様が小学校、中学校に入学した際に祝金を支給いたします。

支給額
50,000 円(小中学校共通)

※入学祝金において、平成 30 年 3 月 31 日以前の出生児については金額が異なりますので、こども家庭科までお問合せください。


◆小・中学校給食無償化
「学校における食育の推進」「食を通した郷土愛の育成」という観点から、学校給食を無償化しています。


子育て・教育以外の支援制度


子育て・教育以外の支援制度については、「支援制度」のページをご覧ください