しごと・求人

広野町の生活環境


広野町は 2011 年の未曾有の東日本大震災、原子力災害の影響で、一時的に全町避難しましたが、現在では町民の 9 割を超える方々が帰町し通常の生 活を送っています。広野町は大災害の教訓を胸に新たな町づくりを推進しています。将来を担う子供たちが夢や希望に満ち溢れる、そんな町を目指して います。


産業

広野町の産業

「広野工業団地」「広野火力発電所」を有し、今後新たな産業団地を造成し企業誘致を行い雇用を創出していきます。

 

<広野工業団地企業>

・富士フィルムワコーケミカル株式会社・株式会社メイコー・大丸加工株式会社・プリント電子研究所・株式会社シマキョウ・株式会社下村電友舎製作所・株式会社ガイアート・日本化学産業株式会社・東亜合成株式会社・株式会社赤井金属工業・喜美運送株式会社・株式会社エイブル・鹿島・福島広野レミコン株式会社・株式会社ベルテクノプラント工業・レイスコスメティックス・株式会社タカミヤ・常磐共同ガス株式会社


<株式会社広野町振興公社>

まちづくり会社として、「東北に春を告げる町」広野町の交流人口増加及び健康促進のため、広野町二ツ沼総合公園、トロピカルフルーツミュージアム、パークゴルフ、合宿の宿など運営しています。トロピカルフルーツミュージアムでは国産バナナを始めとする熱帯フルーツの栽培に着手するとともに、地元の高校生と協力し国産バナナ「綺麗」を使用した6次化商品開発にも取り組んでいます。


<広野町商工会>

広野町の事業者が業種に関わりなく会員となって、お互いの事業の発展や地域の発展のために総合的な活動を行っています。また小規模企業施策(経営改善普及事業)の実施機関でもあり、中小企業施策のみなさまを支援するために様々な事業を実施しています


仕事をさがす

広野町では広野工業団地の企業をはじめ、広野火力発電所の関連企業や町内の介護施設の求人があります。



農業

広野町の農業


ふるさと納税の返礼品となっている「ひろの米」はじめ、農業法人がブロッコリーやブドウ、かぼちゃなど、多品目の栽培を行っている町になります。また、 国産バナナ「綺麗」をブランド化し農商工産学官が連携し取組んでいます。

<広野町の農業法人>

・有限会社フロンティア広野

・株式会社よこたファーム

・株式会社新妻有機農園