福島県立ふたばみらい学園中学校・高等学校

福島県立ふたば未来学園中学校・高等学校

福島県立ふたばみらい学園中学校・高等学校


ふたば未来学園は、原子力災害によって直面している福島復興の課題を乗り越えるとともに、全国・世界の課題解決に貢献し、持続可能な世界を実現していく「変革者」の育成を目指して教育課程を編成しています。
本校が育成を目指す「解のない課題」や「未知の状況」を乗り越えるための資質・能力を、独自に「人材育成要件・ルーブリック」として定義した上で、全ての学年において生徒がそれぞれ課題を設定して実社会の課題解決の探究に取り組みます。また、探究と各教科との往還によって深い学びを実現しています。


未来創造学・未来創造探求

福島県立ふたば未来学園中学校・高等学校:未来創造学・未来創造探求


双葉郡をフィールドにして、身近な地域のい歴史、伝統、文化を学びつつ、地域の「ひと・もの・こと」とのかかわりを通して、自らの生き方を探求し、福島や世界が抱える課題に向き合います。


演劇ワークショップ

福島県立ふたば未来学園中学校・高等学校:演劇ワークショップ


仲間と協同する活動や身体を使った表現活動、演劇における場面設定や心情の動きを体感する活動などを通して、創造性や表現力、コミュニケーショ ン能力を磨くとともに自己や他者への理解を深めます。