人・農地プラン

ページ番号1003716  更新日 2023年6月21日

印刷大きな文字で印刷

人・農地プランとは

高齢化や後継者不足、耕作放棄地の増加など、本町においても今後の地域農業の大きな課題となっています。
今後、5年~10年後の集落や地域農業の維持活性化を図るため、集落・地域での話し合いによって、地域の中心となる経営体への農地集積を図り、人と農地の問題を解決するためのプランです。
人・農地プランの制度等について詳しく知りたい方は、農林水産省HPをご覧ください。

広野町の人・農地プラン

広野町では、町内を5地区に分けて人・農地プランを策定し、全ての地区で実質化を図りました。

今後の取組について

  • 令和6年度末を目途に、地区での話し合いを進め人・農地プランから担い手への農地の集約化を図る目標地図を含めた地域計画の策定に取り組んでいきます。
  • 農地中間管理事業(農地バンク)契約をすることにより、地区及び地権者(出し手)に 協力金が交付されることから推進を図っていきます。 農地中間管理事業について詳しく知りたい方は、福島県農業振興公社HPをご覧ください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

広野町役場
〒979-0402 福島県双葉郡広野町大字下北迫字苗代替35
電話:0240-27-2111 (代表) ファクス:0240-27-4167
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。