1年通して温暖な気候で過ごしやすいです

移住者の声:大宮直登さん

Iターン:大宮 直登さん

現在のお仕事は何をされていますか?

株式会社南双サービスで勤務しており、現在は広野町火力発電所(JERA)内で石炭の搬入作業やベルトコンベア点検、トラブル対応、補修などを担当しています。


移住したきっかけはなんですか?

2020年8月に株式会社南双サービスに入社しました。出身は青森県蓬田村という村で青森県の北西に位置する村です。青森県には原子力発電所があります。3年程前ですが原子力関係のアンケートを行ったことがあり、電力会社の仕事に興味がわき調べ始めたのがきっかけでした。元は職業訓練校でパソコンを教える仕事を行っていたのですが、新たにチャレンジしたくなり広野町に移住して現在の仕事に従事しています。


移住して苦労したことなどありますか?

特に苦労したと感じたことはないですが、情報がはいってこないですね。きまった場所に行けば町の情報が入るようになってくれると助かりますね。


広野町の好きなところ、魅力はなんですか?

青森に比べると雪が断然に少ないところですね。青森に住んでいた時は日常的に雪かきをしていましたが、気候が1年通して穏やかで過ごしやすいのが好きです。また、海岸線も整備されていて太平洋をみながら防災緑地の道路をよくランニングしています。


広野町にのぞむことはありますか?

24時間営業のファストフード店ができるとうれしいですね。24時間営業のコンビニエンスストアは数店舗ありますが、仕事帰りに食事をしたりゆっくりできるところがあればと思います。また、コワーキングスペースなどの施設もあると、資格取得などの勉強する際に活用することができるのでうれしいですね。



このページに関するお問い合わせ

広野暮らし相談窓口「りんくひろの」
〒979-0402 福島県双葉郡広野町大字下北迫字苗代替35番地
広野町役場 復興企画課内
電話:0240-27-1251 ファクス:0240-27-2212
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。