広野町独自の教育プログラム(グローバル人材育成)
グローバル人材育成への取組み
広野町では、子どもたちが故郷に誇りや興味を持つための教育活動の一環として、独自のグローバル人材育成プログラムを行っています。外国人との交流の機会を継続的に提供することで英語に対する子どもたちのハードルは下がり、「英語が好き」と答える子どもの割合は福島県全体の平均を上回っています。
異文化交流体験
小学5年生から中学2年生までの4年間、1年に一度、1泊2日で福島県天栄村にある語学研修施設「ブリティッシュヒルズ」で、コミュニケーションやマナーなどの異文化交流体験をします。4年にわたり段階的・継続的に体験を積み重ねることで、より高いレベルでの英語力とコミュニケーションスキルの習得を目指します。
グローバルデイ
広野中学校では、いわき市にある東日本国際大学の留学生と授業を通して交流します。1年に5~6回程度、留学生に中学校まで来てもらい、4校時から給食、昼休みを挟み5校時までの時間を一緒に過ごします。
グローバル人材育成推進事業
広野町のこれらの取り組みは、「第2次広野町教育ビジョン」にある「グローバル人材育成推進事業」の一貫として実施されています。事業の根底には、東日本大震災と福島第一原子力発電所の事故からの復興に取り組む特殊な地域環境のもとで生活する子どもたちに故郷や地域をしっかり学んでもらいたいとの想いがあります。
「自分たちの故郷を知るためには、比較対象として海外のことを知る必要もあるはず。また、海外を知れば自分たちの故郷を深く理解でき、より好きになれるはず。そんな発想から事業がスタートしました。
このページに関するお問い合わせ
広野暮らし相談窓口「りんくひろの」
〒979-0402 福島県双葉郡広野町大字下北迫字苗代替35番地
広野町役場 復興企画課内
電話:0240-27-1251 ファクス:0240-27-2212
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。
snapshot