広野町でプチフォルケ体験&アートに触れる1泊2日体験ツアー

1泊2日でフォルケホイスコーレを体験。自分を取り戻す2日間を体験しませんか?

みなさんは「フォルケ」ってご存じですか?
デンマーク語で「フォルケホイスコーレ」といってフォルケが人々、ホイが高い、スコーレが学校という意味です。デンマーク発祥の成人教育機関で、入学試験もなければ在学中の試験もなく、成績表すらもありません。
フォルケホイスコーレでの一番の目的は、今までの生活から少し離れ、新しく出会った友人と共同で生活を送り、対話を通じて「自分を学ぶこと」そして「自分を知ること」とされています。

今回のツアーではアートに触れながら、日常の暮らしを少しだけ彩る、そんな体験ができるツアーとなっています。

移住サポーターの大場美奈さんは、滞在型学習施設「クラシノガッコウ 月とみかん」を運営。
「休息から始まるチャレンジ」をコンセプトに暮らしを学ぶ学校を作ってます。
「クラシノガッコウ 月とみかん」では、暮らしの学びを通して自分のチャレンジしたいことに気づき、また自分のペースでゆっくりと自身に合った生活が大切なんだと知ることができます。

大場美奈さんの紹介

スケジュール

【日程1日目】
10時00分 いわき駅集合
11時00分 滞在型学習施設「クラシノガッコウ 月とみかん」到着 ※雨天時:ひろの未来館に変更
 チェックイン・アイスブレーキング
 ワーク:色のMEISHIワークショップ
12時00分 昼食、昼食後周辺散策
13時30分 たらしこみアート、作品とストーリーを作る
15時00分 今日のシェア、明日へのリクエスト

1日目体験終了
宿泊場所:ハコダイン福島広野

【日程2日目】
10時00分 ひろの未来館
10時30分 ライフチャート作成(生まれてから今までを作成)
11時30分 昼食(みんなでおにぎりを作る)
13時30分 ライフチャートの共有
15時00分 町歩き~海まで散歩 ※雨天時:ボードゲームに変更
 高校生に人気のお肉屋さん ※雨天時:言葉を伝える難しさを体験に変更
16時00分 海でクロージング ※雨天時:室内に変更
 思い出の共有・感情のシェア
17時00分 車でひろの未来館へ移動

2日目体験終了、解散

募集条件

【参加要項】
 18歳以上
 福島県外にお住いの方
 ふくしま12市町村への移住・多地域居住を検討している方
 または、同地域の復興や街づくり、暮らし方に興味・関心がある方
 基本的な感染症対策にご協力いただける方
 

補助金の申請・ツアー旅費について

当ツアーでは、参加いただいた方へ、交通費・宿泊費の補助があります。

詳しくは「ふくしま127市町村移住サポーターガイドツアー」のサイトをご確認願います。

参加申込

ふくしま12市町村移住サポーターガイドツアー応募フォームからお申込みください。


このページに関するお問い合わせ

広野暮らし相談窓口「りんくひろの」
〒979-0402 福島県双葉郡広野町大字下北迫字苗代替35番地
広野町役場 復興企画課内
電話:0240-27-1251 ファクス:0240-27-2212
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。