未来ワークふくしま移住セミナーvol.9

『はじめよう、私とふくしまの小さな物語』 ”ふつう”に楽しい移住暮らし遍

福島12市町村で実際に活躍する多様なゲストをテーマ別でお呼びし、ご自身の移住を決めたきっかけやその経緯、移住後の実際の生活や活動の様子について、リアルな実体験をお話しする、未来ワークふくしまの移住セミナーです。

ゲストには、浪江町で若者や地域の人がつながれる場づくりをしている任意団体「なみとも」を運営する小林奈保子さん、田舎での暮らしへの憧れからお子さんと楢葉町に移住し、スーパー「ブイチェーンネモト」で働きながら、地域活動にも積極的に参加されている米川奈穂美さん、東京都内で図書館司書として働いた後に富岡町に移住し、移住後も図書館司書として、震災後の町の図書館の持つ可能性に挑戦されている古谷恵美さん、南相馬市に移住し、様々な仕事を掛け持つパラレルワーカーとして働きながら、新しい自分との出会いを模索されている伊藤悠河さんにご登壇いただきます。

ゲストが福島12市町村へと移住し、転職や複業をしたきっかけやそこに至るまでの具体的な経緯や、日常の暮らしや子育て、地域との関わりについて、実体験を交えながらじっくりお話いただきます。

前半では、ゲストの方々が移住を決めたきっかけやその魅力について、それぞれの活動紹介やパネルディスカッションでお話しいただきます。そして、後半では福島12市町村の各種支援制度のご説明や、ゲストに直接質問や相談ができる座談会、移住担当スタッフに気軽にご相談いただける個別相談会も実施します。今回も広野町の移住相談員が参加し皆さまの相談に対応いたします。

移住セミナーの内容

日程

2023年10月22日(日曜日)

時間

14時00分~16時10分(開場13時30分)

会場

東京交通会館 3Fグリーンルーム

東京都千代田区有楽町2丁目10-1

申込

未来ワークふくしまポータルサイトからの申込み

申込先


特別企画!移住・キャリアワークショップ(16時30分~18時00分)

特別企画として、同会場にてセミナー終了後に移住・キャリアワークショップを開催します (16時30分-18時00分) 。ご自身のこれからのキャリアやその選択肢としての移住に関して、ゲストや移住担当スタッフ、そして移住を検討している仲間たちと一緒に、深く考えられるワークショップです。セミナーで感じた疑問や悩みをそのままにせず、その日のうちにワークショップを通じて、言語化し、移住に向けた次のアクションプランまで一緒に考えてみませんか?みなさんの抱えている不安や疑問が少しでも払拭できるよう、全力でサポートいたします!ワークショップの内容を踏まえた、移住担当スタッフとの個別相談や、会場内で福島12市町村のイベントやツアーの申込受付も可能です。


このページに関するお問い合わせ

広野暮らし相談窓口「りんくひろの」
〒979-0402 福島県双葉郡広野町大字下北迫字苗代替35番地
広野町役場 復興企画課内
電話:0240-27-1251 ファクス:0240-27-2212
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。