令和2年4月16日 町長メッセージ

ページ番号1002019  更新日 2022年2月10日

印刷大きな文字で印刷

町内における新型コロナウイルス感染症患者(1例目)の発生について

本日、福島県から情報提供があり、県衛生研究所が行った新型コロナウイルス検査の結果により、広野町内において陽性となった患者が確認されました。
町内で新型コロナウイルス感染症患者の発生が確認された1例目となります。
私から町民の皆さまにお願いがあります。
新型コロナウイルス感染症につきましては、国内外を問わず、日々感染状況が報告されております。
国の見解によりますと、感染源の分からない患者数が継続的に増加し、どこかの地域を発端として、爆発的な感染拡大を伴う大規模な流行につながりかねない状況になるとされており、予断を許さない状態がしばらく続くと想定されます。
町は、町民の皆さまの命を守り、安心な生活の営みを確かなものとするため、国、県と連携しながら全力で取り組んでまいります。
町民の皆さまには、下記の3つの事項について冷静な対応をお願いいたします。

  1. 咳エチケットや手洗いの徹底、緊急事態宣言の対象となった地域への不要、不急の往来は控えるなど感染症予防をして下さい。
  2. 集団発生防止のため、「密閉空間」「密集場所」「密接場面」の3つの密が重ならないような対応をして下さい。
  3. 新型コロナウイルスの陽性となった方やその関係者に対する差別や偏見はしないで下さい。

今後も、緊急の対応や難しい判断を迫られる場面が予想されますが、引き続き、最新の情報を防災行政無線、広報紙、ホームページ等で情報提供いたします。
町民の皆さまのご理解とご協力を何卒よろしくお願いいたします。

令和2年4月16日

遠藤 智

このページに関するお問い合わせ

広野町役場 総務課
〒979-0402 福島県双葉郡広野町大字下北迫字苗代替35番地
電話:0240-27-2111 ファクス:0240-27-4167
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。