令和3年1月7日 町長メッセージ

ページ番号1002011  更新日 2022年2月10日

印刷大きな文字で印刷

新型コロナウイルス感染症対策

新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐためには、感染状況が悪化していることを強く認識し、町民の皆さまお一人お一人が、危機感をより高めて感染防止対策に当たっていただくことが重要です。町民一丸となってこの難局を乗り越えていきたいと存じます。町は今日まで新型コロナウイルス感染症の非常事態に備え、新型コロナウイルス感染症対策本部会議等を継続的に開催してきました。1月7日、政府より新型コロナウイルス感染症にかかる緊急事態宣言が発令され、福島県は対象外地域ではありますが、感染者数は増加傾向にあります。政府の宣言を受け、町民の皆さまには、次のことをお願いいたします。

  1. マスクの着用や手洗い、窓を開けての換気などの基本的な感染防止対策と新しい生活様式を徹底してください。
  2. 会食は、少人数・短時間で開催し、会話する際は必ずマスクを着用するなど、感染防止対策を徹底してください。
  3. 緊急事態宣言の対象となった東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県への不要・不急の往来は控えてください。感染拡大地域への往来は感染防止策を徹底して慎重に行い、帰宅後は家庭内感染予防のためマスクを着用してください。
  4. 新型コロナウイルス感染症の陽性となった方やその関係者に対する差別や偏見はしないでください。

1都3県に発令された緊急事態宣言により、地域経済に及ぼす影響は、極めて限定的であると捉えています。
新型コロナウイルス感染症により経営に大きな影響を受けた中小企業者等の事業継続に対する町独自の支援策については、昨年2月から7月において、前年同期対比で30%以上の売り上げが減少した場合、家賃及び光熱水費に対して月10万円を限度として、最大60万円の補助を実施しました。昨年7月からプレミアム付き商品券の利用促進を図り、地域経済の活性化に繋げています。昨年10月には、町内企業に対して町内商店等の利用促進について案内をしました。町民に対し感染拡大防止対策として、日々の暮らしの中において「新しい生活様式」の定着等に向けた協力依頼をしている現状を踏まえ、今後の状況を見ながら中小企業者等への支援について対応します。
町は、皆さまの命を守り、安心な生活の営みを確かなものとするため、国、県と連携し全力で取り組んでまいります。皆さまのご理解とご協力を何卒よろしくお願い申し上げます。

令和3年1月7日

遠藤 智

このページに関するお問い合わせ

広野町役場 総務課
〒979-0402 福島県双葉郡広野町大字下北迫字苗代替35番地
電話:0240-27-2111 ファクス:0240-27-4167
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。