平成24年1月5日 町長メッセージ(年頭のあいさつ)

ページ番号1002070  更新日 2022年2月10日

印刷大きな文字で印刷

年頭のあいさつ

年頭に当たり、今年が皆様にとって健康で明るく希望に満ちた年でありますようお祈り申し上げますとともに、町政各般にわたるご理解とご支援に対し心から感謝申し上げます。
さて、昨年の大震災より、早十ヶ月がたとうとしておりますが、未だ多くの町民が避難を余儀なくされ、避難所で新年を迎える等、不自由な生活を送っている状況にありますことは、本当に悔しく、残念な思いであります。
我が町を取り巻く環境は、依然として大変厳しい状況でありますが、除染や復興など様々な行政課題に的確に対応し、町民の皆様の帰還を進め、東北に春を告げるまち広野の再興を図る正念場の年であると考えており、町民の皆様のご理解とご協力を得ながら、安心・安全、豊かで住みよい町づくりの実現に向かって、努力をして参ることを年頭に当たり、お誓いしたところであります。
昨年政府に提出した、緊急時避難区域復旧計画に基づき住民帰還を進めるためには、まず安全・安心が大前提で、その為には、原発の収束作業をしっかりと行ってもらうことが何よりも重要であります。
そして除染計画に基づく徹底した除染の推進であり、早急にこれを実施し、生活環境の回復を図ることが、強く求められております。
更には、津波被災地区等の早期復旧と安全対策の推進、仮設住宅や災害公営住宅等のインフラの整備促進を図るとともに、役場機能の段階的な移転を進め、三月からは広野町役場で業務を完全に再開し、町民の帰還に向けた環境の整備を進めて参りたいと考えております。
今年は、広野町の復旧・復興に向けて大事な一年であり、震災以前の元気と活力を取り戻すことができるよう誠心誠意取り組んで参りますので、尚一層のご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。終わりに町民の皆様のご健勝とご多幸を心よりお祈りいたしまして、新年のご挨拶といたします。

広野町長

山田基星

このページに関するお問い合わせ

広野町役場 復興企画課
〒979-0402 福島県双葉郡広野町大字下北迫字苗代替35番地
電話:0240-27-1251 ファクス:0240-27-2212
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。