広野駅東ニュータウン住宅地造成計画

ページ番号1001834  更新日 2023年3月10日

印刷大きな文字で印刷

町では震災以降、町内で住宅用地を確保することが困難になっていることや町内への移住・定住を促進することを目的に広野駅東側開発整備事業区域内に、新しい住宅用地の整備を民間事業者開発により計画しております。

住所
広野町大字下北迫字折返1番地1、9番地1
開発面積
18,372.57平方メートル
整備区画数
47区画予定
区画面積
平均254平方メートル/区画

 広野駅東ニュータウン住宅造成事業については、平成31年3月に公募型プロポーザル方式により開発事業者としてパナソニックホームズ株式会社が選定され、同年4月に同社と事業推進協定を締結し、令和5年度販売開始に向け住宅地造成事業を進めております。

 また、津波防災地域づくりに関する法律により、平成31年2月に福島県が公表した津波シミュレーションに基づき、令和2年3月に作成された「広野町防災マップ」では、当該開発区域は含まれておりますが、浸水を回避する高さまで地盤を嵩上げする計画を策定の上、開発工事を進めております。なお、浸水を回避する高さの設定については、令和4年8月に福島県が公表した最新の津波浸水想定シミュレーションと同一条件にて再度シミュレーションを実施した上で設定しております。

※一部再シミュレーション時より高さが下がっている個所がありますが、隣接するブロックが浸水しない高さ以上に設定されている事を確認済みです。

 また、一部の宅地において、宅地の一部が浸水想定区域に含まれていますが、シミュレーションは、10m×10mのブロック割で行っている為であり、該当区画の高さは浸水を回避する高さ以上まで嵩上げを行っております。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

広野町役場 復興企画課
〒979-0402 福島県双葉郡広野町大字下北迫字苗代替35番地
電話:0240-27-1251 ファクス:0240-27-2212
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。