【成果報告会を開催しました】令和5年度春季インターンシップの実施

ページ番号1004583  更新日 2024年4月4日

印刷大きな文字で印刷

成果報告発表会

町内の企業が抱える課題を解決するため、令和5年度春季インターンシップに参加した学生による成果報告発表会を開催します。

日時
2024年3月21日(木曜日)14時30分~17時00分
会場

広野町公民館2階 大会議室

(福島県双葉郡広野町中央台1丁目1)

申込
不要

成果報告会のご案内チラシ

インターンシップ概要

町内の企業3社に2023年2月19日(月曜日)から2023年3月22日(金曜日)まで、大学生がインターンシップしています。今回のインターンシップは、企業が抱える経営課題に対し、経営者の方とともに協働して解決に取り組む「地域実践型インターンシッププログラム」です。
町内企業の課題解決に向け、6名の学生が町内で生活して、リアルな声や現場を体験しながら活動します。
町内での活動には、町民の皆さまのご協力が欠かせません。学生たちを見かけた際には、声をかけてあげてください。ご理解とご協力をお願いします。

インターンシップ受け入れ企業

株式会社大和田測量設計

プロジェクト

測量会社が大型ドローンを使って、中山間地域と市街地を結ぶ配送サービスに挑戦。シャインマスカットの空輸や、買い物難民の問題を解決せよ!

参加したインターン生のコメント

株式会社大和田測量設計へのインターン生

岡田 典之さん(東北学院大学)※写真左
1ヶ月という限られた期間ではありますが、「とんぼのめがね」の舞台になった箒平の美しい自然と集落を残すため、ドローンを用いた地域の活性化に貢献できるよう頑張ります!

松尾 遼太郎さん(立命館アジア太平洋大学)※写真右
九州出身の自分にとって、広野町の全てが新鮮で刺激的です!広野町で過ごす1日1日を大事にし、若い力で少しでも貢献できるよう頑張ります。1ヶ月の間よろしくお願いします。

常磐共同ガス株式会社

プロジェクト

ガス会社がつくる、地域に開いたシェアキッチン。イベント開催とWEB発信を駆使しながら、地域のコミュニティスペースとして活性化せよ!

参加したインターン生のコメント

常磐共同ガス株式会社へのインターン生

物江 夏希さん(立命館大学)※写真左
プロジェクトのミッションを達成するためには、広野の魅力をたくさん見つけること、アイデアを実行に移す行動力が欠かせません。私自身にとって初めての挑戦ですが、元気に頑張ります!

内山 桜子さん(宇都宮大学)※写真右
住み慣れている町でも、実は意外と知らなかった!と思うこともあるのではないかと思います。リアルとウェブの両方を駆使しながら、より多くの人が新たな魅力を発見できるように頑張っていきたいです!!

株式会社メイコー

プロジェクト

ゼロカーボンビジョンを掲げる広野町で、プリント基板工場のカーボンニュートラルを挑戦し、サステナブルな未来への一歩を踏み出せ!

参加したインターン生のコメント

株式会社メイコーへのインターン生

小宮 紅葉さん(工学院大学)※写真左
学生ならではの視点でこのテーマに挑みます!そしてメイコーさんや広野町の魅力をたくさん発見し、1ヶ月間を存分に楽しみたいと思います!

春名 陽さん(一橋大学)※写真中央
日本一の日の出を後世でも見られるように、ゼロカーボンビジョンを掲げる広野町でメイコー福島工場でのカーボンニュートラルの方策を考え、少しでも爪痕を残せるように頑張りたいと思います!

事業概要

概要

事業名

5広復企委託第5号_広野町インターン地域交流活動等支援事業業務委託

実施主体

広野町

受託事業者

一般社団法人 TATAKIAGE Japan

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

広野町役場 復興企画課
〒979-0402 福島県双葉郡広野町大字下北迫字苗代替35番地
電話:0240-27-1251 ファクス:0240-27-2212
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。