広野町新型コロナワクチンの追加接種に係るタクシー利用料金助成事業について

ページ番号1003970  更新日 2022年11月18日

印刷大きな文字で印刷

公共交通や他者の協力無しでは、新型コロナウイルスワクチン接種会場に出向くことが困難な方に対し、タクシーを利用した際の料金を助成することで、ワクチン接種の機会を確保することを目的とした事業です。

事業の内容

オミクロン株対応のコロナワクチンを接種するにあたり、広野町内のご自宅と、同じく広野町内のワクチン接種会場との往復のため、タクシーを利用した際に利用できる「タクシー利用料金助成券」を交付します。

 交付する枚数は2枚です。(コロナワクチン接種の際の往復分として交付します。)

対象となる方

お車などを運転することができない場合や、移動の際に他者の協力が得られない場合など、タクシーを使わなければワクチン接種会場に出向くことが困難な方で、広野町の住民基本台帳に登録されている方や、原子力災害により広野町内に避難されている避難者台帳に登録されている方のうち、次のいずれかの要件を満たす方が対象となります。

  1. 65歳以上の方(ワクチン接種日時点)
  2. 身体障害者福祉法等の規定による障がい者手帳の交付を受けた方
  3. 運転免許証を自主返納された方

申請の手順

  1. オミクロン株対応コロナワクチン接種用の接種券(予診票)がお手元に届きましたら、同封してある接種日程のご案内をご確認ください。
  2. 広野町コロナワクチンコールセンターにお電話をいただき、タクシーを利用したい旨をお伝えください。

 ※コールセンターの電話番号は 0120-567-513 です。

  1. 申請内容を審査した後、対象と認められた場合は、決定通知書とタクシー助成券2枚を郵送します。

利用できるタクシー会社

ご利用いただけるタクシー会社は、「広野タクシー有限会社」のみです。

電話:0240-27-2151

使い方

  1. ワクチン接種日の2日前までに、広野タクシーに電話で利用予約を入れてください。
  2. タクシー降車時に、「タクシー利用料金助成券」を乗務員へ渡してください。
  3. 助成の上限は、1回のご利用につき3,500円です。これを超えた金額は自己負担となります。おつりは出ません。
  4. 広野町内のご自宅と、同じく広野町内のワクチン接種会場の往復のみお使いいただけます。経由地がある場合は助成券を利用できません。
  5. 「タクシー利用料金助成券」に記載のあるお名前の方のみお使いいただけます。移動などに際に介助が必要な場合は、介助していただける方は同乗いただけます。

お問い合わせ先

詳しくは、広野町コロナワクチンコールセンター、または広野町保健センターへお問い合わせください。

  • コールセンター 電話:0120-567-513
  • 広野町保健センター 電話:0240-27-3040

 

このページに関するお問い合わせ

広野町役場 健康福祉課
〒979-0402 福島県双葉郡広野町大字下北迫字苗代替35番地
電話:0240-27-2113 ファクス:0240-27-1355
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。