まちの動き(令和8年9月)
広野スタイル2026

9月19日(土曜日)、「広野スタイル2026」が二ツ沼総合公園で開催されました。今年の“広野スタイル”は、広野町での暮らしや子育て、住まいや地域の魅力を知ることができ、家族で楽しめる多彩なコンテンツが実施されました。メインイベントであるFMX(フリースタイルモトクロス)のショーには多くの観客が集まり、5人のライダーによる大迫力のパフォーマンスが披露されました。スペシャルショーで披露された広野昇龍太鼓とのコラボでは、太鼓の力強い演奏に合わせて繰り出されるライダーたちの華麗な技に会場からは多くの歓声が上がっていました。
広野駅環境美化活動

JR広野駅の景観や施設内環境の維持・向上を図るため、9月12日(土曜日)に、住民らが清掃や草刈りなどを行いました。当日は、約90名が美化活動に汗を流し、線路内や駅周辺の除草など環境美化活動を行いました。鉄道職員OBや広野町女性会などでつくる「広野駅環境美化推進協議会」が主体となって、年に2回実施されています。町は今後も、地域から愛される駅づくりを目指して、活動を継続していきます。
Cafeふぅ お疲れさま金曜日(広野駅交流施設)

9月11日(金曜日)、ふたば未来学園項高校社会企業部カフェチームと町が連携し、広野駅交流施設を活用して、コーヒーや焼き菓子を販売するイベントが始まりました。小松町長は「新たなにぎわいとなりうれしい。交流施設にふさわしい多様な人々が知り合う機会になってほしい」と期待を寄せました。当日は多くのお客でにぎわいをみせ、ドリップしたての温かなコーヒーや甘い焼き菓子を手に、ほっと一息つく様子が伺えました。このイベントを皮切りに、今後も広野駅交流施設が地域の交流の拠点となることが期待されます。
第79回福島県総合スポーツ大会相双地域大会

9月6日(日曜日)、第79回福島県総合スポーツ大会相双地域大会が富岡町をメイン会場に開催されました。スポーツを通して地域コミュニティが交流し、相双地域の絆の再生強化を目的として開催され、当日は小松町長による開式の言葉により、開会式の幕があがりました。広野町は、浪江町地域スポーツセンターアリーナで9人制バレーボールに、大熊町立学び舎ゆめのもりアリーナでバドミントンに参加しました。当日は、白熱の戦いが繰り広げられ、9人制バレーボールでは準優勝、バドミントンは3位に入賞しました。スポーツの力でまた一つ地域のつながりが芽生えました。
第67回福島県農業賞を受賞

福島県内の農業において優れた経営や技術改善、地域活性化や震災からの復興などに大きく貢献した方を表彰する「第67福島県農業賞」の授賞式が9月4日(金曜日)に福島市で開催され、広野町の鈴木利令さんが農業経営改善部門で見事、県農業賞を受賞されました。9月7日(月曜日)、小松町長に受賞の報告に訪れた鈴木さんは「福島県農業賞という誉れ高い賞をいただいた。支えてくれた家族や地域の皆さんに感謝したい。受賞を励みに町の農業振興・コメ作りに精進していく。」と受賞の喜びを語りました。
このページに関するお問い合わせ
広野町役場
〒979-0402 福島県双葉郡広野町大字下北迫字苗代替35
電話:0240-27-2111 (代表) ファクス:0240-27-4167
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。
