本文へジャンプ
 
福島県 広野町ひろぼー
ホーム町の紹介くらしのガイド農業・商業観光情報行政情報
文字サイズ
文字を小さくする文字を標準の大きさにする文字を大きくする
サイトマップ
現在位置:HOMEの中の町長室の中の町長の動きの中の平成30年度町長の動きから町長の動き(平成31年1月)

町長からのご挨拶
町長の動き
町長メッセージ
交際費の公表
OECD

町長室

町長の動き(平成31年1月)

日産自動車(株)グローバル本社井狩倫子部長を表敬訪問

 遠藤町長は、1月29日(火曜日)、日産自動車(株)グローバル本社の井狩倫子部長を表敬訪問しました。井狩部長は、東北復興支援ボランティアにより幾度も広野町を訪れていただいており、遠藤町長は日産自動車(株)の温かいご厚情に感謝の表するとともに御礼を述べました。井狩部長は、「今後も日産自動車(株)一体となり、広野町とのつながりを大切にしていきたい。」と述べられました。

佐藤光茅ヶ崎市長を表敬訪問

 遠藤町長は、1月29日(火曜日)、佐藤光茅ヶ崎市長を表敬訪問し、平成29年4月から継続して広野町に職員を派遣していただいている事へ御礼を述べました。
 遠藤町長は、「茅ヶ崎市のご厚情に応えるべく、9年目を力強くしっかりと歩んでいきます。」と述べ、柴橋市長は、「今後も広野町への支援を継続していくとともに、広野町に足を運び被災地の現状を視察させていただく。」と述べられました。

第3回ふくしま学(楽)に参加

 遠藤町長は、1月27日(日曜日)、楢葉町のみんなの交流館で開催された第3会ふくしま学(楽)会に参加しました。広野町、楢葉町、南相馬市、福島市などから約90人が参加し、「まちづくりと住民参加」、「持続的な農林水産業の想像と地域再生」などの4つのテーマを高校生や研究者、地域団体などがそれぞれの意見や取り組みを発表しました。

柏原竜二さんによるランニングイベント、トークショーに出席

 遠藤町長は、1月26日(土曜日)、開催予定のJヴィレッジ再開記念ハーフマラソンが雪のため中止になったため、ゲストの柏原竜二さんによるランニングイベント、トークショーに出席しました。柏原さんは、日常生活に取り入れやすいトレーニングやストレッチなどを紹介しました。遠藤町長は、雪による大会中止を残念がりながら、「全国から多くの人に来ていただき力をもらった。来年も同じような企画をしたいのでぜひまた参加してもらいたい。」と話しました。

福島県原子力防災訓練通信訓練に参加

 遠藤町長は、1月21日(月曜日)、福島県原子力防災訓練の通信訓練に参加しました。通信訓練では、テレビ会議システムを使用して福島県原子力災害対策本部や福島第二原子力発電所周辺自治体と連絡をとり、各々の状況を報告したり指示したりするものでした。

広野町老人クラブ連合会新年会に出席

 遠藤町長は、1月21日(月曜日)、いわき市ホテル塩屋崎で開催された広野町老人クラブ連合会の新年会に出席しました。遠藤町長は来賓として出席し、「老人クラブ連合会会員の皆さまには、日ごろから幅広い知識と豊かな経験を生かし、様々に地域活性化にご尽力をいただき感謝いたします。町は、住民の福祉向上、高齢者にやさしいまちづくりをめざし、各種施策を展開していきます。」と挨拶し、会員の皆さんと交流しました。
 新年会では53人の会員が出席し、会員による催しもやカラオケが行われ大いに盛り上がり会員相互の親睦を深めました。

「伝え、残す。ふくしまアーカイブフォーラム」に出席

 遠藤町長は、1月12日(土曜日)、いわき芸術文化交流館アリオスで開催された「伝え、残す。ふくしまアーカイブフォーラム」に出席しました。遠藤町長は、2020年、双葉町に震災・事故の記録・教訓と復興の歩みを発信するアーカイブ拠点が開設されるにあたり、記録して伝え残すことは双葉8町村が連携し歴史継承から継往開来、双葉地方復興の礎になると念頭しました。フォーラム内では、内堀雅雄福島県知事と室屋義秀レッドブルエアレースパイロットの対談があり、お互いに福島復興に向け“挑戦”し続けると述べられ、参加者は感銘を受けていました。

廃炉・汚染水対策福島評議会へ出席

 遠藤町長は、1月10日(木曜日)、いわき市で開かれた廃炉・汚染水対策福島評議会に出席しました。東京電力福島第一原発の汚染水を浄化した後の水にトリチウム以外の放射性物質が残留していた問題などを踏まえ、出席者から東電や国に対し丁寧な情報公開を求める意見が相次ぎました。原子力災害現地対策本部長を務める磯﨑仁彦経済産業副大臣は、「情報がしっかりと伝わるように双方向型の住民説明会なども進めたい。」と述べました。

新春パークゴルフ大会に参加

 遠藤町長は、1月6日(日曜日)、広野町二ツ沼総合公園パークゴルフ場で開催された平成31年新春パークゴルフ大会の開会式に出席し、参加者らへ歓迎の挨拶を述べるとともに、町の状況などについて説明しました。
 当日は県内各地から集まった約180人の参加者が、好天のもと白熱したプレーで上位を目指していました。また、来賓として橋本徹県議会議員と阿部京一小野町副町長を招き一緒にプレーしました。
 

双葉地方広域消防本部出初め式に出席

 遠藤町長は、1月5日(土曜日)、楢葉町の富岡消防署楢葉分署で実施された双葉地方広域消防本部出初め式に出席し、大和田仁消防長、双葉地方広域市町村圏組合管理者の松本幸英楢葉町長らとともに通常点検を行いました。

お問い合せ先
部署: 総務課
電話番号: 0240-27-2111
E-mail: soumu@town.hirono.fukushima.jp

このホームページについて免責事項個人情報保護お問い合せ このページのトップへ
広野町役場
総務課
〒979-0402
福島県双葉郡広野町大字下北迫字苗代替35
Tel 0240-27-2111 (代表) Fax 0240-27-4167
広野町役場
広野町のドメイン(www.town.hirono.fukushima.jp)上に掲載する文章・画像・音声は無断転用を禁止とさせていただきます。
Copyright© HIRONO TOWN. All rights reserved.