本文へジャンプ
 
福島県 広野町ひろぼー
ホーム町の紹介くらしのガイド農業・商業観光情報行政情報
文字サイズ
文字を小さくする文字を標準の大きさにする文字を大きくする
サイトマップ
現在位置:HOMEの中の町長室の中の町長メッセージの中の令和2年度町長メッセージから令和2年4月8日 メッセージ

町長からのご挨拶
町長の動き
町長メッセージ
交際費の公表
OECD

町長室

令和2年4月8日 メッセージ

町長メッセージ(令和2年4月8日)
新型コロナウイルス感染症防止対策について

 
 新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐためには、町民の皆さまお一人お一人に危機感をもって行動していただくことが重要です。町民一丸となってこの難局を乗り越えていきたいと存じます。
 町は今日まで新型コロナウイルス感染症の非常事態に備え、新型コロナウイルス感染症対策本部会議等を継続的に開催してきました。
 4月7日、政府より新型コロナウイルス感染症にかかる緊急事態宣言が発令され、福島県は対象外地域ではありますが、知事は県民の皆さまへメッセージを発しています。
 政府の宣言、県知事のメッセージを受け、町民の皆さまには、次のことをお願いいたします。

1 新型コロナウイルス感染症対策について
(1)咳エチケットや手洗いをはじめとした感染症対策を徹底し、「密閉空間」「密集場所」「密接場面」を避けてください。
(2)健康保持・増進のため、ラジオ体操や自宅周辺の散歩などを行い、心身の健康に留意してください。
(3)緊急事態宣言の対象となった東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県、大阪府、兵庫県、福岡県への不要・不急の往来は控えてください。
(4)就職や転勤などのやむを得ない事情で転入される方につきましては、感染拡大防止の観点から2週間は外出を控えていただくとともに健康管理を徹底していただき、少しでも症状があれば速やかに帰国者・接触者相談センターに連絡をしてください。
(5)新型コロナウイルスの陽性となった方やその関係者に対する差別や偏見はしないでください。

2 新型コロナウイルス感染症の今後の対応について
(1)東日本大震災からの復興再生のため、本町には緊急事態宣言発令地域からの転入者や往来者が多いことから感染者発生リスクが高い状況にあります。感染予防のため、町、社会福祉協議会、振興公社等で主催するイベント等については、原則中止または延期とします。
(2)マスクは、防災備蓄倉庫に約21万枚備蓄し、町民に10万枚(1人あたり20枚)、町内公共機関および医療・福祉施設等に3万枚、延べ13万枚を配布しました。現在8万枚のマスクを備蓄しています。新型コロナウイルス感染症対策のため、役場、小中学校、こども園、児童館の教育施設等に従事する職員用マスク、児童・生徒用マスク、町内の医療・福祉機関等で使用を予定しています。今後、国のマスクの対応を注視していきます。
(3)新型コロナウイルス感染症の有事に備え、役場内の危機管理体制を構築しました。新型コロナウイルス感染症対策に適確に対応します。

3 新型コロナウイルス感染症対策の情報提供について
 新型コロナウイルス感染症対策につきまして、防災行政無線、広報紙等により随時お知らせいたします。
 なお、新型コロナウイルス感染症対策にかかる給付金および中小企業支援措置、国の助成金につきましては、決定次第お知らせいたします。。

                                     令和2年4月8日
                                              
 
お問い合せ先
部署: 総務課
電話番号: 0240-27-2111
E-mail: soumu@town.hirono.fukushima.jp

このホームページについて免責事項個人情報保護お問い合せ このページのトップへ
広野町役場
総務課
〒979-0402
福島県双葉郡広野町大字下北迫字苗代替35
Tel 0240-27-2111 (代表) Fax 0240-27-4167
広野町役場
広野町のドメイン(www.town.hirono.fukushima.jp)上に掲載する文章・画像・音声は無断転用を禁止とさせていただきます。
Copyright© HIRONO TOWN. All rights reserved.