本文へジャンプ
 
福島県 広野町ひろぼー
ホーム町の紹介くらしのガイド農業・商業観光情報行政情報
文字サイズ
文字を小さくする文字を標準の大きさにする文字を大きくする
サイトマップ
現在位置:HOMEの中の町長室の中の町長メッセージの中の令和2年度町長メッセージから令和2年12月16日 メッセージ

町長からのご挨拶
町長の動き
町長メッセージ
交際費の公表
OECD

町長室

令和2年12月16日 メッセージ

町長メッセージ(令和2年12月16日)
新型コロナウイルス感染症対策

 
 政府は、全国における新型コロナウイルスの感染拡大に歯止めがかからない状況を踏まえ、観光支援事業「Go To トラベル」を令和2年12月28日から令和3年1月11日まで、全国で一時停止することといたしました。県内においても新型コロナウイルス感染が過去最大ペースで広がっている状況から、県は12月14日に感染者が散発的に発生する段階の「ステージ1」から、感染者の漸増及び医療提供体制への負荷が蓄積する段階である「ステージ2」に悪化したと発表しました。新型コロナウイルスとの闘いはまだまだ続きます。対策疲れや気の緩みから基本的な感染防止対策を怠ってしまうと、人の往来が多くなる年末年始に向けて、感染が一気に拡大することも懸念されます。いつどこで感染が拡大してもおかしくないという、強い危機感を持って、感染対策に当たっていかなければなりません。こうした状況を踏まえ、町民の皆さまに3つのお願いをいたします。
 1点目は、会食についてです。年末年始に向けて、会食をされる機会が増えてくると思います。感染リスクが高まる「飲食を伴う懇親会等」「大人数や長時間におよぶ飲食」「マスクなしでの会話」「狭い空間での共同生活」「居場所の切り替わり」の「5つの場面」を出来るだけ避けるとともに、忘年会や新年会等は、なるべく普段から一緒にいる人と、少人数・短時間で開催していただくようお願いします。また、ガイドラインを遵守しているお店を選ぶ、座席の配置は正面や真横を避けて斜め向かいにする、会話する際は必ずマスクを着用するなど、感染防止対策の徹底をお願いします。
 2点目は、帰省についてです。帰省する場合には、3密回避を含め、基本的な感染防止策を徹底するとともに、特に大人数の会食を控えるなど、高齢者等への感染につながらないよう注意をお願いします。そうした対応が難しいと判断される場合は、帰省について慎重に検討していただくようお願いします。帰省する場合は、年末年始の休暇を分散して取得するなど、混雑する時期を出来るだけ避けていただくようお願いします。発熱等の症状がある場合には、帰省や移動を控えていただくようお願いします。町は、広野町に帰省する学生や広野町成人式に出席予定で広野町に帰省する方で、新型コロナウイルス感染症検査を希望する方に検査費用の助成をしておりますが、陰性結果に安心せず、感染が拡大している地域からお戻りになった後は、体調の変化に、より一層注意していただくとともに、家庭内におけるマスク着用などにも気を配っていただくようお願いします。
 3点目は、初詣や各種イベント等への外出についてです。外出の際には移動先の自治体等が出している情報により、感染状況の確認をお願いします。初詣については、混雑する時期を避けていただくようお願いします。また、3密や感染防止対策が徹底されていない施設は避け、マスクの着用などの感染防止対策を徹底していただくようお願いします。
 新型コロナウイルス感染症をはじめとする疾病、障がい、性別などを理由とした誹謗中傷または偏見に基づく差別的な言動などによる人権侵害を防ぎ、お互いが人権を尊重し、思いやりの心を持ち、互いに支え合う、人にやさしい町、住みよい地域社会、町民一人ひとりが幸せに暮らせるまちづくりを実現するため、「広野町人にやさしいまちづくり条例」を制定しました。
 「ウィズコロナ」の状況の中、今後も感染者が発生することは避けられません。町民の皆さまには、感染された方やご家族、医療や感染症対策に携わる方々に対して、温かい気持ちで接していただきますようお願いします。差別や誹謗中傷は絶対になさらないよう、重ねてお願いをします。
 町は、皆さまの命を守り、安心な生活の営みを確かなものとするため、国、県と連携し全力で取り組んでまいります。皆さまのご理解とご協力を何卒よろしくお願い申し上げます。

                                     令和2年12月16日
                                              
 
お問い合せ先
部署: 総務課
電話番号: 0240-27-2111
E-mail: soumu@town.hirono.fukushima.jp

このホームページについて免責事項個人情報保護お問い合せ このページのトップへ
広野町役場
総務課
〒979-0402
福島県双葉郡広野町大字下北迫字苗代替35
Tel 0240-27-2111 (代表) Fax 0240-27-4167
広野町役場
広野町のドメイン(www.town.hirono.fukushima.jp)上に掲載する文章・画像・音声は無断転用を禁止とさせていただきます。
Copyright© HIRONO TOWN. All rights reserved.