本文へジャンプ
 
福島県 広野町ひろぼー
ホーム町の紹介くらしのガイド農業・商業観光情報行政情報
文字サイズ
文字を小さくする文字を標準の大きさにする文字を大きくする
サイトマップ
現在位置:HOMEの中のトピックスの中の令和3年度トピックスからまちの話題(令和3年11月)
トピックス
令和3年度
令和2年度
平成31年度・令和元年度
平成30年度
平成29年度
平成28年度
平成27年度
平成26年度
平成25年度
平成24年度
トピックス

まちの話題(令和3年11月)

つなぎ放水訓練を実施

11月28日(日曜日)、広野町消防団は下浅見川本町地区でつなぎ放水訓練を実施しました。つなぎ放水訓練は、火災現場から消火用水源が遠い場合を想定し、素早くホースを繋いていく訓練であると同時に、ホースやポンプの点検も併せて実施されます。今回の訓練は、自然水利の中継送水訓練を実施し、迅速な行動・動作と基本に忠実な操作により機械器具への精通を深め、有事即応体制の確立を図るとともに、住民の火災予防意識の高揚を図ることを目的として実施しました。団員らは、秋田団長の指揮のもと機敏な動作で訓練していました。

広野町長選における当選証書付与式を実施

無投票で三選を果たした現職の遠藤智町長への当選証書付与式が11月22日(月)、広野町役場会議室で行われました。
大和田高男選挙管理委員会委員長より、当選証書が遠藤町長に手渡され、「双葉郡8町村の連携を図りながら町民と一体となり、再生から創生への歩み進めていく」
と決意を語りました。任期は、12月9日から4年間となります。

広野小学校が岐阜市内の小学校と交流事業を実施

11月19日(金)、広野小学校の6年生の児童38人は、岐阜市立華陽小学校と長森北小学校の児童と各学校の特色を紹介するなどオンラインで交流しました。
岐阜市とは、東日本大震災以降、復興に向けた支援として令和3年度までで16名の派遣をいただいており、本年4月には、災害時相互応援協定に関する協定を締結し、交流を深めております。
岐阜市との小学校同士の交流事業は、今後定期的に開催される予定であり、震災からの復興と町の未来についての探求学習などを行う予定です。

沼津学園飛龍高校三島スクールの生徒が河津桜の手入れのため来町

11月18日(木曜日)、静岡県にある学校法人沼津学園の飛龍高校三島スクールの生徒84人が広野駅東側開発地区を訪れ、姉妹校である桐陽高校、飛龍高校の生徒が植樹した桜の除草や添え木の手入れ作業等を行いました。遠藤町長は、「若い生徒の皆さんが被災地に足を運んでいただくことが被災地に大きな力をもたらしてくれます。5年後、10年後には桜も成長しますので、またこの桜を見に広野町にお越しください。」と御礼の挨拶を述べました。この広野町と沼津学園との交流は今回で8回目となり、桐陽高校生徒が平成27年6月と平成28年6月に、いわき市四倉鬼越仮設住宅および常磐迎仮設住宅で、干物を支援物資として住民に手渡したことがきっかけとなったものです。

サージカルマスク寄附贈呈式を挙行

11月12日(金)、サージカルマスク寄附贈呈式が広野町役場で行われ、東洋システム株式会社の庄司 秀樹代表取締役より遠藤智町長へサージカルマスク15万枚が手渡されました。
贈呈式では、遠藤町長が「コロナ禍に生きる私たちにとって町民の生命と財産を守る上で、マスクはとても貴重なもの。感謝の気持ちをもって着用させていただきたい」と御礼のあいさつを述べました。
マスクを寄贈した東洋システム株式会社の庄司代表取締役は、「震災の時に、地元であるいわき市の常磐地区に避難していた広野町民をみて何か支援したいという思いがあった。今後も広野町とともに未来をみて、相互に連携しながらこの地域の力になっていきたい」とあいさつを述べました。
寄贈いただいたマスクは、コロナ禍における感染症対策など有事の際に使用する予定です。
東洋システム株式会社とは、SDGsやカーボンニュートラルにおいて共通の理念があり、広野町のゼロカーボンシティに係る将来ビジョンを策定するための策定委員として代表取締役である庄司様にご協力いただいております。

特設大販売会を実施

 11月6日(土)、7日(日)の両日、特設大即売会が開催され、来場者がプレミアム商品券などを使って買い物を楽しみました。
 特設大即売会には、イオン広野店をはじめ町内5店舗が出店し、家電や衣料品などを販売し、多くの買い物客で賑わいました。

お問い合せ先
部署: 総務課
電話番号: 0240-27-2111
E-mail: soumu@town.hirono.fukushima.jp

よりよいウェブサイトにするためにご意見をお聞かせください。
このページの情報は役に立ちましたか?

 
このホームページについて免責事項個人情報保護お問い合せ このページのトップへ
広野町役場
総務課
〒979-0402
福島県双葉郡広野町大字下北迫字苗代替35
Tel 0240-27-2111 (代表) Fax 0240-27-4167
広野町役場
広野町のドメイン(www.town.hirono.fukushima.jp)上に掲載する文章・画像・音声は無断転用を禁止とさせていただきます。
Copyright© HIRONO TOWN. All rights reserved.