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介護職員等特定処遇改善加算について

1 介護職員等特定処遇改善加算について
  介護職員の処遇改善について、平成29年度の臨時改定における介護職員処遇改善加算の拡充を含め、様々な取り組みが行われて参りましたが、「新しい経済政策パッケージ(平成29年12月8日閣議決定)において、「介護人材確保のための取組をより一層進めるため、経験・技能のある職員に重点化を図りながら、介護職員の更なる処遇改善を進める。」とされ、令和元年10月の消費税率引き上げに伴う介護報酬改定において対応することとされました。このことを受けて、令和元年度の介護報酬改定において、「介護職員等特定処遇改善加算」が創設されたところです。

 詳細につきましては次の厚生労働省通知等をご確認ください。
  ・介護職員等処遇改善加算に関する基本的考え方並びに事務処理手順及び様式例の提示について(平成31年4月12日付老発0412第8号) (573kbyte)pdf
  ・2019年度介護報酬改定に関するQ&A(Vol.1) (149kbyte)pdf
  ・2019年度介護報酬改定に関するQ&A(Vol.2) (620kbyte)pdf
  ・2019年度介護報酬改定に関するQ&A(Vol.3) (337kbyte)pdf

2 主な算定要件
 ①介護職員処遇改善加算1~3を取得していること。
 ②職員環境等要件に係る取組みを複数実施していること。
 ③介護職員の処遇改善に係る取組みをHP等を通じて見える化していること。(令和元年は不要)
 ④介護福祉士の配置等要件を満たすこと。(加算区分1のみの要件)

3 介護職員等特定処遇改善加算計画書の提出について
 ①対象事業所 令和元年度に特定加算を算定する事業所
 ②提出先 広野町役場健康福祉課保険年金係(窓口への持参又は郵送)


4 計画書等様式
  計画書様式一式 (107kbyte)xls


お問い合せ先
部署: 健康福祉課
電話番号: 0240-27-2113
E-mail: kenkoufukushi@town.hirono.fukushima.jp

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