本文へジャンプ
 
福島県 広野町ひろぼー
ホーム町の紹介くらしのガイド農業・商業観光情報行政情報
文字サイズ
文字を小さくする文字を標準の大きさにする文字を大きくする
サイトマップ
現在位置:HOMEの中のくらしのガイドの中の保健の中の病気予防から新型コロナウイルスワクチン接種に関するお知らせ
くらしのガイド
届出
子育て
教育・文化
生活
町政
福祉・介護
年金・保険
保健
祝金・補助金
税金
申請書ダウンロード
くらしのガイド

新型コロナウイルスワクチン接種に関するお知らせ

 ファイザー社製の新型コロナウイルスワクチンが国の承認を受け、医療従事者向けの接種が現在行われています。今後、高齢者の方や、基礎疾患を有する方向けの接種が順次行われる見込みです。
 具体的な接種の時期や流れについては、決まり次第、広報ひろのやホームページで随時お知らせします。
 現在検討している高齢者の方(令和3年度中に65歳に達する、昭和32年4月1日以前に生まれた方)の接種体制は以下のとおりです。



接種が受けられる時期

 高齢者の接種については、ワクチンの供給に伴い、4月12日(月曜日)以降になる見込みです。


接種回数と接種の間隔

2回の接種が必要です。

 ファイザー社のワクチンでは、通常1回目の接種から3週間後に2回目の接種を受けます。1回目から3週間を超えた場合には、できるだけ早く2回目の接種を受けてください。



接種が受けられる場所

 広野町で接種できる場所は、高野病院と馬場医院です。なお、次のような事情のある方は住所地以外でワクチンを受けていただくことができる見込みです。具体的な手続きは今後案内します。

 ・入院、入所中の住所地以外の医療機関や施設でワクチンを受ける方
 
 ・基礎疾患で治療中の医療機関でワクチンを受ける方

 ・お住まいが住所地と異なる方

 ※東日本大震災における原子力発電所の事故により避難されている方は、避難先での
接種が可能です。詳しくは今後お知らせします。



接種を受ける手続き

(1)3月下旬以降、町から「接種券」が届きます。この接種券は大切に保管してください。

(2)広野町で接種する場合、インターネットかコールセンターに電話予約が必要です。
   コールセンター:0120-567-513
           
(8時30分~17時15分まで、土日祝日含む)
   ※3月15日(月曜日)からご利用いただけますが、当面はワクチンに関するお問い合わせのみとなります。予約が可能となる時期は、改めてお知らせします。

(3)予約日時の確認の通知が届く

(4)ワクチンを受ける
   ①接種券
   ②予診票(接種を受ける前に記入をお願いします)
   ③本人確認書類(健康保険証、運転免許証等)を持って予約した日時に医療機関へ行きます。

   ※ご自分で病院まで行くことが難しい場合、タクシー利用券を助成いたします。(広野町内のみ)詳しくは改めてお知らせします。



接種費用

接種は無料です。



接種を受ける際の同意

 ワクチンの接種は、町民の皆さまに受けていただけるようお勧めしていますが、接種を受けることは強制ではありません。しっかりと情報提供を行ったうえで、接種を受ける方の同意がある場合に限り、接種が行われます。

お問い合せ先
部署: 保健センター
電話番号: 0240-27-3040
E-mail: hoken@town.hirono.fukushima.jp

よりよいウェブサイトにするためにご意見をお聞かせください。
このページの情報は役に立ちましたか?

 
このホームページについて免責事項個人情報保護お問い合せ このページのトップへ
広野町役場
総務課
〒979-0402
福島県双葉郡広野町大字下北迫字苗代替35
Tel 0240-27-2111 (代表) Fax 0240-27-4167
広野町役場
広野町のドメイン(www.town.hirono.fukushima.jp)上に掲載する文章・画像・音声は無断転用を禁止とさせていただきます。
Copyright© HIRONO TOWN. All rights reserved.