本文へジャンプ
 
福島県 広野町ひろぼー
ホーム町の紹介くらしのガイド農業・商業観光情報行政情報
文字サイズ
文字を小さくする文字を標準の大きさにする文字を大きくする
サイトマップ
現在位置:HOMEの中のくらしのガイドの中の生活の中の消防から広野町消防団員募集について
くらしのガイド
届出
子育て
教育・文化
生活
町政
福祉・介護
年金・保険
保健
祝金・補助金
税金
申請書ダウンロード
くらしのガイド

広野町消防団員募集について

消防団とは

 消防団の前身は、江戸時代に組織化された「町火消し」と言われ、輝かしい伝統に支えられた組織として今日まで至っております。
 消防団は、地域に密着した防災機関として「我が町を災害から守る」という使命感のもと、地域で発生した火災の消火活動や、地震・風水害などの各種災害はもちろん、災害の予防広報などを行っており、地域住民の生命・財産を守る重要な役割を担い、地域の防災リーダーとして幅広い活動を行っております。

消防団員を募集しています

 消防団員は、普段自分の生業を持つかたわら、平常時には地域の防火・防災の担い手として、また、災害時には、消火・警戒などの消防活動を行い、地域のリーダーとしての役割を担っています。
 近年、消防団員数は減少傾向にあり、将来の担い手となる若い団員の確保に取り組んでいます。
 町民の安全・安心を守るため、また、広野町を災害から守るために是非消防団員になってみませんか。

消防団の主な活動

 消防団の主な活動は、火災時の消火活動、火災予防、風水害などの災害対応、警戒、行方不明者の捜索、演習・訓練、水利・機械・施設の点検などです。
 1年間の主な行事は、次のとおりです。
・4月 春季検閲 
・9月 秋季検閲
・1月 出初め式

消防団への入団申し込み

 消防団に入団を希望される方は、消防団事務局(町役場環境防災課)までご連絡ください。


お問い合せ先
部署: 環境防災課
電話番号: 0240-27-2114
E-mail: kankyou@town.hirono.fukushima.jp

よりよいウェブサイトにするためにご意見をお聞かせください。
このページの情報は役に立ちましたか?

 
このホームページについて免責事項個人情報保護お問い合せ このページのトップへ
広野町役場
総務課
〒979-0402
福島県双葉郡広野町大字下北迫字苗代替35
Tel 0240-27-2111 (代表) Fax 0240-27-4167
広野町役場
広野町のドメイン(www.town.hirono.fukushima.jp)上に掲載する文章・画像・音声は無断転用を禁止とさせていただきます。
Copyright© HIRONO TOWN. All rights reserved.