本文へジャンプ
 
福島県 広野町ひろぼー
ホーム町の紹介くらしのガイド農業・商業観光情報行政情報
文字サイズ
文字を小さくする文字を標準の大きさにする文字を大きくする
サイトマップ
現在位置:HOMEの中のくらしのガイドの中の税金の中の申告から平成31年度 住民税の申告・所得税の確定申告相談のお知らせ
くらしのガイド
届出
子育て
教育・文化
生活
町政
福祉・介護
年金・保険
保健
祝金・補助金
税金
申請書ダウンロード
くらしのガイド

平成31年度 住民税の申告・所得税の確定申告相談のお知らせ

◆忘れずに申告を

 住民税の申告及び確定申告は、住民税や国民健康保険税などを正しく算定するために必要なほか、
所得証明書などの資料にもなる重要な手続きです。
 所得が全くなかった方でも、申告をしないと所得証明書などが発行できない、国民健康保険税や
保険料などの軽減が受けられないといった不都合が生じる場合があります。

◆申告相談をご利用ください

会  場

広野町役場旧庁舎1階 児童図書室

期  間

令和2年2月17日(月) ~ 3月16日(月) ※土日祝日を除く。

時  間

午前の部 午前9時 ~ 正午(受付 午前8時30分~午前11時30分)
午後の部 午後1時~午後4時(受付 午後1時~午後3時30分)


◆申告が必要な方

○事業所得(営業・農業)、不動産所得、雑所得(公的年金以外)、一時所得等がある人
○東京電力(株)から「就労不能損害の賠償」、「営業損害(営業・農業・不動産)の賠償」を受けた人
○給与所得者で、1年間の収入金額が2,000万円を超える人
○給与所得者で、2か所以上から給与の支払いを受けている人
○給与所得者で、年の途中で会社を退職し、会社で年末調整を受けなかった人
○年金所得者で、生命保険料控除や地震保険料控除など、各種控除の適用を受ける人
○雑損控除、医療費控除、寄附金控除や住宅借入金等特別控除(初年分のみ)などの適用を受ける人
○土地や建物などの資産を売却したことによる収入のあった人
○前年分以前からの損失(純損失・雑損失・譲渡損失)の繰越分を令和元年分以降に持ち越す場合

※平成30年分の確定申告より、配偶者控除及び配偶者特別控除の控除額等が改正されました。
※上の例示以外にも申告が必要になる、または申告することによって所得税が還付になるケースもあります。
  詳しくは、広野町町民税務課までお問い合わせください。

◆申告の際に必要なもの

①印鑑(認印で可、朱肉で押印するもの)
②申告者本人名義の通帳など、還付金の振込先口座が分かるもの(還付申告の場合のみ)
③所得、控除の計算に必要となる書類(主なものは下の表を参照)
※時間短縮のため、区分ごとにまとめて、なるべくご自身で事前に計算をしてからお越しください。

区  分 必 要 書 類 備  考
給与所得のある方給与所得の源泉徴収票必ず原本を持参してください(コピー不可)。
公的年金を受給している公的年金等の源泉徴収票必ず原本を持参してください(コピー不可)。
事業所得(営業・農業)のある収支計算書など(収入金額や必要経費の内訳が分かるもの)東京電力(株)からの「営業損害の賠償」がある場合は、その明細書も持参してください。
不動産所得のある
配当所得、株式の譲渡所得の申告をする上場株式配当等の支払い通知書、特定口座年間取引報告書など
東京電力(株)からの就労不能の補償のある就労不能明細書 など明細書を紛失した方は、事前に東京電力(株)から再発行を受けてください。
雑損控除を受ける災害等に関連してやむを得ない支出をした金額に係る領収書
医療費控除を受ける医療費の領収書病院別、個人別にまとめて計算してきてください。
社会保険料控除を受ける支払額の証明書または領収書給与所得者が会社の年末調整で控除の適用を受けた場合は不要です。
生命保険料控除を受ける支払額の証明書
地震保険料控除を受ける
寄附金控除を受ける寄附金の受領証 など寄付した団体から交付を受けたもの。
住宅借入金等特別控除を受ける(初年分のみ)・家屋、土地の登記事項証明書
・請負契約書又は売買契約書の写し
・住宅取得資金に係る借入金の年末残高証明書
長期優良住宅の特例を適用する場合は、
・長期優良住宅建築等計画の認定証の写し
・住宅用家屋証明書若しくはその写し、または
 認定長期優良住宅建築証明書も必要です。
2年目移行の年分は、年末調整でこの特別控除の適用を受けることができます。
純損失、雑損失、譲渡損失について前年分以前からの繰越控除がある損失を申告した年分以降の申告書の控え
障害者控除を受ける障害者手帳
障害者控除対象者認定書
要介護・支援認定を受けている人は、ある一定の要件を満たした場合、町の福祉介護課で障害者控除対象認定書の交付を受けることができます。

※上の表は、申告の際によくあるケースのついて必要書類をまとめたものです。その他の所得、控除に係る必要書類など詳細については、広野町町民税務課までお問い合わせください。

◆その他

○申告はできる限り本人が手続きしてください。やむを得ずご家族が代理で申告される場合は、申告の内容、
  金額の内訳などを明確にしたものを持参してください。
○不明な点などがある場合は、広野町町民税務課までお問い合わせください。

お問い合せ先
部署: 町民税務課
電話番号: 0240-27-4160
E-mail: chouminzeimu@town.hirono.fukushima.jp

よりよいウェブサイトにするためにご意見をお聞かせください。
このページの情報は役に立ちましたか?

 
このホームページについて免責事項個人情報保護お問い合せ このページのトップへ
広野町役場
総務課
〒979-0402
福島県双葉郡広野町大字下北迫字苗代替35
Tel 0240-27-2111 (代表) Fax 0240-27-4167
広野町役場
広野町のドメイン(www.town.hirono.fukushima.jp)上に掲載する文章・画像・音声は無断転用を禁止とさせていただきます。
Copyright© HIRONO TOWN. All rights reserved.