本文へジャンプ
福島県 広野町ひろぼー
ホーム町の紹介くらしのガイド農業・商業観光情報行政情報
文字サイズ
文字を小さくする文字を標準の大きさにする文字を大きくする
サイトマップ
現在位置:HOMEの中のよくある質問と回答の中の除染から放射性物質における再汚染について
よくある質問と回答
除染
住民登録/戸籍/印鑑
子育て/保育所
教育
健康/福祉/介護
税金/年金
広報/広聴
議会
住まい
農業

放射性物質における再汚染について

 

質問

家屋除染が終了し線量の低下を確認したが、雨樋下などは放射線量が高くなってきている(再汚染している)場所がある。現在も、第一原発から放射性物質が出ていることが原因ではないか。

回答

雨樋の放射線量増加の原因は、平成23年の事故当時に飛来し土などに付着した放射性物質が、風などで屋根に付着し雨により流され雨樋出口に集積された結果と考えられます。
 東京電力㈱の公表でも現在、第一原発から新たに大気中へ放出されている放射性物質の量は、事故時に比べて大幅に減少しているとされています。
 広野町へ新たな放射性物質が飛来しているならば、町全体の放射線量が徐々に上昇するはずですが、放射線量の上昇は確認されておりません。
 町では、再汚染に対する調査やホットスポットの除去について、その重要性を国に訴えており早期に対応が取れるよう要望をしています。

お問い合わせ先

放射線対策課
福島県双葉郡広野町下北迫字苗代替35
電話番号: 0240-27-4162
houshasen@town.hirono.fukushima.jp

よりよいウェブサイトにするためにご意見をお聞かせください。
このページの情報は役に立ちましたか?

 
このホームページについて免責事項個人情報保護お問い合せ このページのトップへ
広野町役場
総務課
〒979-0402
福島県双葉郡広野町大字下北迫字苗代替35
Tel 0240-27-2111 (代表) Fax 0240-27-4167
広野町法人番号:1000020075418
広野町役場
広野町のドメイン(www.town.hirono.fukushima.jp)上に掲載する文章・画像・音声は無断転用を禁止とさせていただきます。
Copyright© HIRONO TOWN. All rights reserved.