本文へジャンプ
福島県 広野町Englisg Site
携帯サイト
ホーム町の紹介くらしのガイド農業・商業観光情報行政情報
文字サイズ
文字を小さくする文字を標準の大きさにする文字を大きくする
サイトマップ
現在位置:HOMEの中のくらしのガイドの中の税金の中の納税から広野町ふるさと応援寄附金のご案内
くらしのガイド
届出
子育て
教育・文化
生活
町政
福祉・介護
年金・保険
保健
祝金・補助金
税金
申請書ダウンロード
くらしのガイド

広野町ふるさと応援寄附金のご案内

*ふるさと応援寄附金(ふるさと納税)3万円以上の寄付者への農産物特典(平成28年度分)の受付は、予定数量に達したため受付を終了しました。
 返礼品の無い通常のふるさと応援寄附金は受付しております。

ふるさと応援寄附金(ふるさと納税制度)とは

 ふるさとを応援したい、ふるさとへ貢献したいと思う個人が出身地などの自治体に寄附をした場合、一定額を限度に個人住民税などで控除を受けることができる仕組みの制度です。寄附金控除を受けるためには確定申告の手続きが必要でしたが、確定申告が必要のない人で、その年にふるさと応援寄附金を寄付するのが5自治体までの人は、ワンストップ特例制度の対象になります(下のリンク先を参照)。

税控除の概要

  1. 市区町村に対する寄附金(1)のうち、2千円を超える部分について、一定限度まで、原則として所得税と合わせて全額が控除されます。
    ※1 複数の都道府県・市区町村に対し寄附を行った方は、その寄附金の合計額となります。  
  2. 控除額の計算方法については下記をご覧下さい。
    控除額の計算方法 (79kbyte)pdf 
  3. 家族構成、給与収入、寄附金金額ごとのモデルケースは下記をご覧下さい。
    モデルケース (45kbyte)pdf 

※PDFは総務省ホームページ内へのリンクです。
※詳しくは、総務省ホームページの「ふるさと寄附金など個人住民税の寄附金税制」をご覧下さい。

寄附の方法

  1. 申込書にご記入のうえ、持参、郵送、ファクス、電子メールのいずれかの方法でお申し込みください。
  2. 申し込みの際は、下の使途を参考にして下さい。
  3. 納入手続きが完了後に受領証明書を送付します。
  4. 申込書は下の「申込書」からダウンロードできます。

申し込み先

 〒979-0402 福島県双葉郡広野町大字下北迫字苗代替35番地
          広野町 総務課 庶務係
          ☎0240-27-2111 FAX0240-27-4167
          e-mail:soumu@town.hirono.fukushima.jp        

寄附金の使途

自然環境の保全と活用に関する事業

河川・海岸・森林の保全、省資源対策、自然エネルギーの推進などの事業に活用します。

文化及びスポーツに関する事業

「童謡まつり」などの文化事業の発信、広域交流の促進、スポーツの振興などの事業に活用します。

生涯学習と人材育成に関する事業

生涯を通した学習環境の整備、義務教育・幼児教育の充実などの事業に活用します。

健康で安心して暮らせるまちづくり事業

保健・福祉・医療体制の充実、子育て支援体制の充実、防災・防犯・交通安全対策などの事業に活用します。

地域産業の振興に関する事業

農林業・商工業の活性化、雇用確保の推進、観光・物産品の開発などの事業に活用します。

事業の指定のないもの

町長が必要と認める事業に活用させていただきます。

 * 農産物の送付を希望する場合の寄附申込(米づくり農家応援事業)は、下記のリンク先よりお申し込みください。 ※平成28年度分の受付は、予定数量に達したため終了しました。
リンク
    

    ワンストップ特例制度について
お問い合せ先
部署: 総務課
電話番号: 0240-27-2111
E-mail: soumu@town.hirono.fukushima.jp

よりよいウェブサイトにするためにご意見をお聞かせください。
このページの情報は役に立ちましたか?

 
このホームページについて免責事項個人情報保護お問い合せ このページのトップへ
広野町役場
総務課
〒979-0402
福島県双葉郡広野町大字下北迫字苗代替35
Tel 0240-27-2111 (代表) Fax 0240-27-4167
広野町役場
広野町のドメイン(www.town.hirono.fukushima.jp)上に掲載する文章・画像・音声は無断転用を禁止とさせていただきます。
Copyright© HIRONO TOWN. All rights reserved.