本文へジャンプ
 
福島県 広野町ひろぼー
ホーム町の紹介くらしのガイド農業・商業観光情報行政情報
文字サイズ
文字を小さくする文字を標準の大きさにする文字を大きくする
サイトマップ
現在位置:HOMEの中のトピックスの中の平成30年度トピックスからまちの話題(平成30年7月)
トピックス
平成30年度
平成29年度
平成28年度
平成27年度
平成26年度
平成25年度
平成24年度
トピックス

まちの話題(平成30年7月)

滝本フジヨさん百歳を祝福

 7月12日(木曜日)、滝本フジヨさん(大正7年7月12日生まれ)が100歳を迎えられたことを祝い、広野町役場で知事賀寿贈呈式が行われました。新妻勝幸相双保健福祉事務所長が知事賀寿と会津塗の木杯を手渡し、遠藤町長が町賀寿と祝い金を手渡し、お祝いの言葉を述べました。 滝本さんは「長寿の秘訣は、バランスの取れた食事と運動。常にやる気を持つこと。」と話しました。

西芳照さんが町に帰国報告

 7月10日(火曜日)、サッカー日本代表専属シェフとして帯同した西芳照さんが広野町役場を訪れ、遠藤町長に帰国を報告しました。町職員ら約30人が日本代表ユニホームを着て西さんを拍手で出迎えました。
 西さんは事前合宿では三食全てに広野産米を提供したことを紹介し、「選手らにとてもおいしく食べてもらいました。16強入りを果たし、皆さんに勇気と感動を届けることができました。」と述べ、遠藤町長に日本代表のサイン入りユニホームなどを手渡しました。

選出方法改正後初めての農業委員会を開催

 7月9日(月曜日)、広野町役場で選出方法改正後、初めての農業委員会を開催しました。この日はそれに先駆けて、改正された農業委員会等に関する法律に基づき、認定農業者が過半数を占めること並びに農業に利害関係を有しない者が1名以上含まれる新たな委員8人に、遠藤町長が任命書を交付しました。農業委員会長に鈴木利令さんが、会長職務代理者に根本安知さんが選任されました。委員の任期は平成30年7月8日から平成33年7月7日までとなります。

根本匠自民党東日本大震災復興加速化本部長代理が視察来町

 7月6日(金曜日)、根本匠自民党東日本大震災復興加速化本部長代理が広野町を訪れ、ふたば未来学園高等学校を視察しました。大和田副町長から学校を取り巻く環境や広野町の復興状況など、丹野純一校長から生徒の取り組みや成果などについて説明をした後、授業に臨む生徒の様子も見学しました。

東京電力HD小早川智明社長が来庁

 7月6日(金曜日)、東京電力ホールディングス(株)小早川智明社長が広野町役場を訪れ、遠藤町長に対して福島第二原子力発電所の廃炉方針について説明をしました。
 遠藤町長は、「廃炉の速やかな決定と廃炉工程の早期提示をしてほしい。また、被災地が復興できるよう雇用などへの対応もしてほしい。」と話しました。これに対し、小早川社長は、「さまざまな課題を検討し、正式に第二原子力発電所の全基廃炉を決定していきたい。」と話しました。

柴橋正直岐阜市長が来町

 7月3日(火曜日)、岐阜県岐阜市の柴橋正直岐阜市長が広野町を訪れ、町内を視察後、岐阜市から広野町に派遣されている職員を激励するとともに、遠藤町長と意見交換を行いました。
 町内視察では、認定こども園建設地、ふたば未来学園高等学校建設地、広野駅東側開発区域、災害公営住宅の状況を視察しました。柴橋市長は、「震災直後は、皆さん大変な苦労をされ、厳しい状況にあったと認識しております。岐阜市としても支援職員の派遣を継続していき、皆さんと共に広野町の復興に寄与していきたい。」と話していただきました。

自民党額賀福志郞復興加速化本部長が町内を視察

 7月3日(火曜日)、自民党の額賀福志郞復興加速化本部長らが広野町を訪れ、町内を視察後、遠藤町長や黒田議会議長らと意見交換を行いました。
 町内視察では、認定こども園建設地を視察し、遠藤町長が状況を説明をしました。意見交換では遠藤町長から広野町の復興状況などについて説明を行い、町が抱える課題の解決に向けた支援を求めました。また、復興推進体制の継続、保険税及び一部負担金等の免除に対する財政支援、高速道路無料措置の継続等についての要望書を手渡しました。

双葉郡スポーツ交流大会が開催

 7月1日(日曜日)、浪江町をメイン会場に双葉郡スポーツ交流大会が開催されました。交流大会は8町村のつながりを確かめ合い、住民の体力向上や健康維持につなげようと平成27年に始まり、バレーボール、剣道、グランドゴルフが浪江会場で行われ、野球は広野会場で行われました。
 広野町は4種目全てにエントリーし、グランドゴルフは1位、野球は3位、バレーボールは4位、剣道は5位となり、参加した広野町選手は楽しみながら活躍が光りました。
 遠藤町長は、浪江町で行われた開会式に出席した後、各試合会場に足を運んで広野町チームに声援を送りました。

お問い合せ先
部署: 総務課
電話番号: 0240-27-2111
E-mail: soumu@town.hirono.fukushima.jp

よりよいウェブサイトにするためにご意見をお聞かせください。
このページの情報は役に立ちましたか?

 
このホームページについて免責事項個人情報保護お問い合せ このページのトップへ
広野町役場
総務課
〒979-0402
福島県双葉郡広野町大字下北迫字苗代替35
Tel 0240-27-2111 (代表) Fax 0240-27-4167
広野町役場
広野町のドメイン(www.town.hirono.fukushima.jp)上に掲載する文章・画像・音声は無断転用を禁止とさせていただきます。
Copyright© HIRONO TOWN. All rights reserved.