本文へジャンプ
 
福島県 広野町ひろぼー
ホーム町の紹介くらしのガイド農業・商業観光情報行政情報
文字サイズ
文字を小さくする文字を標準の大きさにする文字を大きくする
サイトマップ
現在位置:HOMEの中のトピックスの中の平成30年度トピックスからまちの話題(平成30年11月)
トピックス
平成30年度
平成29年度
平成28年度
平成27年度
平成26年度
平成25年度
平成24年度
トピックス

まちの話題(平成30年11月)

五社山登山を実施

 11月11日(日曜日)、広野町のシンボルの一つである五社山において、福島県観光交流課主催の五社山登山を実施しました。当日は、快晴で登山日よりとなり、町内外から参加した約100人が紅葉や山頂からの眺めを楽しみました。広野町公民館で出発式が行われ、遠藤町長や特別ゲストで参加した福島県出身のタレントなすびさんが挨拶をしました。
 参加者は準備運動をして登山口から約30分かけて頂上に到着し、山頂ではなすびさんの「エベレスト登山と福島復興への思い」をテーマとしたミニトークやじゃんけん大会などが行われ交流を深めました。また、昼食時にはサッカー日本代表専属シェフの西芳照さん監修のカレーランチを食べながら、五社山から見える絶景を堪能しました。

広野町消防団がつなぎ放水訓練を実施

 11月11日(日曜日)、広野町消防団は上北迫二本椚地区でつなぎ放水訓練を実施しました。つなぎ放水訓練は、火災現場から消火用水源が遠い場合を想定し、素早くホースを繋いていく訓練であると同時に、ホースやポンプの点検も併せて実施されます。訓練は矢内団長の指揮で団員たちが機敏な動作で訓練していました。

ふくしま駅伝広野町チーム結団式を実施

 11月9日(金曜日)、広野町公民館で11月18日(日曜日)に開催される「第30回市町村対抗福島県縦断駅伝競走大会(ふくしま駅伝)」の広野町チームの結団式が行われました。
 結団式では遠藤町長が選手たちを激励し、選手を代表して根本翔さんが力強く選手選手宣誓を行いました。
 広野町チーム選手への応援をよろしくお願いします。

ひろの秋まつりを開催

 11月3日(土)~4日(日)、ひろの秋まつりを広野町中央体育館や広野町公民館前駐車場で開催しました。初日の3日(土)は、地元産の野菜などの販売があった収穫祭や、落語家による「笑いと健康」をテーマとしたユーモアあふれる話が行われたほか、2日間の日程で文化展を開催し、広野町の各種文化団体会員が丹精込めて仕上げた絵画や手芸、生け花、盆栽などの作品や、地元の子どもたちの絵や習字など、多数の作品が展示され、来場した多くの人が鑑賞しました。

ふるさと応援寄付金返礼品出発式

 11月1日(木)、平成30年度ふるさと応援寄付金の返礼品出発式を広野町役場前で実施しました。広野町のふるさと応援寄付金に1万7千円寄付していただいた方へ、広野産の特別栽培米20キロを返礼品として贈るもので、今年は過去最多の約1600件の申し込みをいただきました。
 出発式で遠藤町長は、「町内農業者が気持ちを込めて作った米を、全国の方々に味わってほしい。」と挨拶し、遠藤町長、栽培農家ら関係者約50人、町イメージキャラクター「ひろぼー」が、出発するトラックを見送りました。

お問い合せ先
部署: 総務課
電話番号: 0240-27-2111
E-mail: soumu@town.hirono.fukushima.jp

よりよいウェブサイトにするためにご意見をお聞かせください。
このページの情報は役に立ちましたか?

 
このホームページについて免責事項個人情報保護お問い合せ このページのトップへ
広野町役場
総務課
〒979-0402
福島県双葉郡広野町大字下北迫字苗代替35
Tel 0240-27-2111 (代表) Fax 0240-27-4167
広野町役場
広野町のドメイン(www.town.hirono.fukushima.jp)上に掲載する文章・画像・音声は無断転用を禁止とさせていただきます。
Copyright© HIRONO TOWN. All rights reserved.