本文へジャンプ
福島県 広野町ひろぼー
ホーム町の紹介くらしのガイド農業・商業観光情報行政情報
文字サイズ
文字を小さくする文字を標準の大きさにする文字を大きくする
サイトマップ
現在位置:HOMEの中のトピックスの中の平成29年度トピックスからまちの話題(平成29年12月)
トピックス
平成29年度
平成28年度
平成27年度
平成26年度
平成25年度
平成24年度
トピックス

まちの話題(平成29年12月)

 

氏家力さんに広野夢大使委嘱状を交付

 12月7日(木)、テレビディレクターの氏家力さんへ広野夢大使の委嘱状を遠藤町長から手渡しました。
 氏家さんは広野町出身で、テレビディレクターとしてNHKの番組を手掛けるなどして活躍しています。交付式で氏家さんは、「ふる里広野町のために出来る事をしていきたい。」と話し、遠藤町長は、「映像を通して人々の心に響く番組制作をされており、その経験を生かして広野町の復興へのご助言やご指導をお願いいたします。」と挨拶しました。

広野幼稚園児がみかん狩り

 12月7日(木)、広野町役場の西側にある「みかんの丘」で、広野幼稚園児によるみかん狩りを行いました。広野幼稚園の園児58人が参加し、鮮やかなオレンジに色づいたみかんを一生懸命採り、おいしそうに食べていました。また、「ひろぼー」が登場すると、園児たちはみかんをプレゼントしたり抱きついたりするなどして一緒にみかん狩りを楽しみました。

環境再生プラザ主催「ふくしまみちさがし」一行がひろのてらすを視察

 12月4日(月)、環境再生プラザ(環境省・福島県共同運営団体)が主催するバスツアー「ふくしまみちさがし」の一向が広野町を訪れ、ひろのてらすを視察しました。
 この事業は、いわき市出身で立命館大学准教授の開沼博先生ナビゲートのもと、双葉郡内の状況を実際に見てもらい、現地の課題を知った上でこれからの“ふくしま”を一緒に考えていくもので、県内外から参加した30人の方々は、広野町のほか大熊町・双葉町の中間貯蔵施設や楢葉町の遠隔技術開発センターなどを視察しました。
 広野町では公設商業施設「ひろのてらす」に立ち寄り、サッカー日本代表専属シェフが運営する「くっちーな」で昼食を取りました。その際、遠藤町長から歓迎の挨拶を述べたほか、広野町の現状を紹介しました。

第21回広野町生涯学習発表会を開催

 12月3日(日)、広野町中央体育館を会場に、第21回広野町生涯学習発表会を開催しました。
 生涯学習発表会は一昨年から再開しており、今年は10団体が参加し、日ごろの練習の成果を存分に発揮していました。会場では、各種団体が趣向を凝らした踊りや音楽を披露し、時には観客も一緒に歌うなど、出演者と観客が一体となり盛り上がりました。
 開会式で遠藤町長が挨拶したほか、吉野正芳復興大臣、黒田議会議長が祝辞を述べ、会場を訪れた方々とともに鑑賞しました。

お問い合せ先
部署: 総務課
電話番号: 0240-27-2111
E-mail: soumu@town.hirono.fukushima.jp

よりよいウェブサイトにするためにご意見をお聞かせください。
このページの情報は役に立ちましたか?

 
このホームページについて免責事項個人情報保護お問い合せ このページのトップへ
広野町役場
総務課
〒979-0402
福島県双葉郡広野町大字下北迫字苗代替35
Tel 0240-27-2111 (代表) Fax 0240-27-4167
広野町役場
広野町のドメイン(www.town.hirono.fukushima.jp)上に掲載する文章・画像・音声は無断転用を禁止とさせていただきます。
Copyright© HIRONO TOWN. All rights reserved.