本文へジャンプ
福島県 広野町Englisg Site
携帯サイト
ホーム町の紹介くらしのガイド農業・商業観光情報行政情報
文字サイズ
文字を小さくする文字を標準の大きさにする文字を大きくする
サイトマップ
現在位置:HOMEの中のトピックスの中の平成28年度トピックスからまちの話題(平成28年9月)
トピックス
平成28年度
平成27年度
平成26年度
平成25年度
平成24年度
トピックス

まちの話題(平成28年9月)

齋藤信治さん(元全日本バレー選手)によるバレーボール教室が開催

 9月30日(金)、齋藤信治さん(元全日本バレー選手)によるバレーボール教室が広野町中央体育館で開催されました。広野みかんクラブのバレーボール教室に参加する小学生らが参加し、齋藤さんから直接指導を受けながらサーブ練習などに励みました。

平成28年産米の全量全袋検査が開始

 9月29日(木)、楢葉町にある福島さくら農協の低温倉庫で、広野町内で収穫された平成28年産米の全量全袋検査がスタートすることに伴い、検査開始式が行われました。
 式では、遠藤町長が福島さくら農協の職員や県の担当者らに対し、検査への協力に感謝するとともに、安全・安心の確保に向けてしっかり取り組んでいきたいと述べました。

除染事業者等警察連絡会が開催

 9月26日(月)、広野町中央体育館を会場に、双葉警察署主催の「除染事業者等警察連絡会」が開催されました。会議では、双葉警察署の担当者から双葉地域の犯罪や交通違反の状況などが説明され、関連企業に対して作業員等への注意喚起を依頼しました。また、参加した遠藤町長ほか関係町村首長からは、地域住民との共存に向けてしっかり取り組んでほしいなどの発言がありました。参加した企業からは、独自の取り組みとして作業員への教育機会の確保や交通ルール遵守の徹底を引き続き呼びかけていることなどが紹介されました。

福島県消防協会双葉支部幹部大会が開催

 9月25日(日)、第65回福島県消防協会双葉支部幹部大会が川内村で開催され、広野町消防団・広野町婦人消防隊の幹部が参加しました。また、遠藤町長、黒田議会議長も出席しました。

広野幼稚園運動会を開催

 9月24日(土)、広野幼稚園の運動会を開催しました。園児たちは、かけっこや踊り、鼓笛隊パレードなど、一生懸命取り組んでいました。
 保護者も一緒に参加する競技もあり、盛り上がりました。

秋の全国交通安全運動街頭指導を実施

 9月21日(水)、秋の全国交通安全運動に伴う街頭指導を広野町役場前の交差点で実施しました。街頭指導では、遠藤町長や交通安全指導隊員、双葉警察署職員、町職員が国道6号線を通過する運転手に対し、交通安全を訴えました。
 また、広野小学校児童の集団登校にも立ち会い、役場前交差点を横断する児童に声をかけました。

文部科学省の森田初等中等教育企画課長が広野小学校を視察

 9月20日(火)、文部科学省の森田初等中等教育企画課長が広野小学校を視察しました。森田課長は、福羽広野小学校長らの案内で「ザ・ヤングアメリカンズ・ツアーinジャパン(※)」の取り組みに参加した児童らの様子を視察した後、校長室で遠藤町長や浅野教育長と懇談し、広野町の学習環境や今後整備を進める認定こども園などについて意見を交換しました。
 ※若者の素晴らしさを音楽によって社会に伝えようと、ミルトン・C・アンダーソンによって設立された非営利活動団体。音楽公演と教育が活動の二本柱で、17~25才の若者たち、約300人で構成されています。アメリカでは数多くの音楽番組に出演、6人の大統領から招かれるなど、歌やダンス、そして楽器演奏など数々のパフォーマンスをおこなってきました。彼らを描いたドキュメンタリーフィルムはアカデミー賞も獲得しています。このツアーで来日するのは、厳しいオーディションを勝ち抜いた、音楽と子どもたちを心から愛する若者たちです。

消防団・婦人消防隊秋季検閲を実施

 9月11日(日)、広野町総合グラウンドで、平成28年度広野町消防団・婦人消防隊秋季検閲を実施しました。通常点検・機械器具点検のあと、小隊訓練を実施しました。

ふたば未来学園高校レスリング部員を激励

 9月9日(金)、県立ふたば未来学園高校のレスリング部員が丹野校長と一緒に広野町役場を訪れ、遠藤町長にレスリング競技で「いわて国体」と「全国高等学校総合体育大会(インターハイ)」への出場を報告しました。
 レスリング競技で今年10月7日~10日の日程で開催される「いわて国体」へ出場する、宍戸拓海さん(1年)と近野雄一郎さん(2年)がそれぞれ抱負を語り、全力でプレーすることを誓いました。また、宍戸さんは今年8月に開催されたインターハイへも出場しており、全国大会での戦いぶりを報告しました。
 遠藤町長からは激励の言葉をかけるとともに激励金を2人に手渡し、活躍を祈りました。

橘慶一郎復興副大臣が広野町を視察

 9月9日(金)、橘慶一郎復興副大臣が広野町を訪れ、遠藤町長の案内で公設商業施設「ひろのてらす」や、広野駅東側の「広野みらいオフィス」を視察しました。また、遠藤町長や黒田議会議長とも懇談し、広野町の復興の現状や直面している課題について意見を交換しました。

「ねんりんピック長崎」のグラウンドゴルフ競技に門馬貞雄さんが出場決定

 9月9日(金)、門馬貞雄さんが広野町役場を訪れ、遠藤町長に第29回全国健康福祉祭ながさき大会「ねんりんピック長崎2016」へ出場することが決まったことを報告しました。
 門馬さんが、今年5月19日に開催された、第24回すこやか福島ねんりんピックのグラウンド・ゴルフ競技で準優勝し、「ねんりんピック長崎2016」出場の切符を掴みとりました。
 「ねんりんピック長崎2016」は、今年10月15日から4日間の日程で長崎県長崎市を中心として行われ、全国から集まる強豪と優勝を目指して競い合います。

敬老会を開催

 9月7日(水)、広野町中央体育館で平成28年度広野町敬老会を開催し、65歳以上の高齢者の皆様へ遠藤町長、浅倉福島民報社いわき支社長がご長寿を祝い祝辞を述べました。
 式では、この度結婚50周年を迎えられた金婚ご夫婦6組の皆様へ、広野町と福島民報社より表彰状と記念品を贈呈しました。また、広野町の最高齢者の方には広野町社会福祉協議会会長、広野町老人クラブ連合会会長からそれぞれ記念品を贈呈したほか、85歳以上の方240人へ社会福祉協議会より記念品が贈呈されました。
 式の後には、岬学園の岬花江さんや、震災後広野町でチャリティーコンサートを開催している関島秀樹さんによる歌謡ショーが催されました。

鈴木淳一福島県教育長が広野町立学校を視察

 9月6日(火)、鈴木淳一福島県教育委員会教育長は広野町を訪れ、広野小・中学校を視察しました。また、遠藤町長や浅野教育長と懇談し、町外避難からの学校再開の経緯や課題について意見を交換しました。
 広野町立学校の視察では、鈴木教育長は優しい目で子どもたちの授業風景を見守り、「子どもたちの元気な姿を見て安心した。震災を経験した子どもたちなので、しっかり支援していきたい。」と述べました。

伊藤忠彦環境副大臣が広野町を視察

 9月4日(日)、伊藤忠彦環境副大臣が広野町を訪れ、放射線相談会を視察し、参加した町民の意見に耳を傾けました。また、遠藤町長や黒田議会議長らと懇談しました。伊藤副大臣は、「住民が抱える放射線への不安払しょくに向け、全力でサポートしていきたい。」と述べました。このほか、「ひろのてらす」も視察しました。

高木陽介経済産業副大臣が広野町を視察

 9月3日(土)、高木陽介経済産業副大臣が広野町を訪れ、遠藤町長の案内で広野火力発電所や第2期災害公営住宅建設予定地を視察し、折木地区集会所に駐在する特別派遣警察官を激励しました。

広野駅環境美化運動を実施

 9月3日(土)、広野駅環境美化推進協議会が主催となり、広野駅周辺の環境美化活動に取り組みました。当日は残暑が厳しい日となりましたが、同協議会の久田会長をはじめ、JR職員OBや広野町婦人会、遠藤町長や町職員など約60人が駅前や駅構内、線路周辺の除草作業に取り組み、約1時間半の作業で広野駅周辺がきれいになりました。

広野町認定こども園整備事業基本設計業務委託審査委員会を設置

 9月2日(金)、広野町認定こども園整備事業基本設計業務委託審査委員会を開催し、遠藤町長から5人の委員に委嘱状を交付しました。委員会は、プロポーザル方式による設計候補者の選定を厳正かつ公平に行うため、東北大学大学院都市・建築学専攻の小野田教授を委員長とし、学識経験者等と町の職員で構成され、技術提案書やヒアリング等により審査を実施します。

福島県市町村対抗軟式野球大会広野町代表選手団結団式

 9月1日(木)、広野町公民館において福島県市町村対抗軟式野球大会に出場する広野町代表選手団の結団式を開催しました。
 結団式では、遠藤町長からの激励があり、選手を代表して西本哲也さんが力強く選手宣誓を行いました。
 大会は9月10日(土)に福島市で開会式が行われ、17日(土)に本宮市でいわき市を相手に1回戦が行われます。

お問い合せ先
部署: 総務課
電話番号: 0240-27-2111
E-mail: soumu@town.hirono.fukushima.jp

よりよいウェブサイトにするためにご意見をお聞かせください。
このページの情報は役に立ちましたか?

 
このホームページについて免責事項個人情報保護お問い合せ このページのトップへ
広野町役場
総務課
〒979-0402
福島県双葉郡広野町大字下北迫字苗代替35
Tel 0240-27-2111 (代表) Fax 0240-27-4167
広野町役場
広野町のドメイン(www.town.hirono.fukushima.jp)上に掲載する文章・画像・音声は無断転用を禁止とさせていただきます。
Copyright© HIRONO TOWN. All rights reserved.