本文へジャンプ
 
福島県 広野町ひろぼー
ホーム町の紹介くらしのガイド農業・商業観光情報行政情報
文字サイズ
文字を小さくする文字を標準の大きさにする文字を大きくする
サイトマップ
現在位置:HOMEの中のトピックスの中の平成31年度トピックスからまちの話題(令和元年7月)
トピックス
平成31年度
平成30年度
平成29年度
平成28年度
平成27年度
平成26年度
平成25年度
平成24年度
トピックス

まちの話題(令和元年7月)

プレミアム付き商品券が販売開始

 7月4日(土曜日)、広野町プレミアム付き商品券が広野町商工会で発売が開始されました。販売初日と二日目は商工会事務所隣の部屋を特設会場として販売し、商品券を買う人が大勢商工会を訪れ、購入する姿が見られました。
 遠藤町長が販売所を視察し、「たくさんの方々に商品券を活用し、町内で買い物をし、広野町を元気にしてもらいたい」と挨拶を述べました。
 今年度のプレミアム付き商品券は、昨年に引き続きプレミアム率を50%とし、1セット1万円で販売し、1万5千円分を利用することができます。一人当たり6セットまで購入できます。利用期間は令和2年1月5日(日曜日)までとなっています。

広野駅環境美化清掃活動を実施

 7月6日(土曜日)、広野駅環境美化清掃活動が行われ、広野駅環境美化推進協議会メンバーを中心に、広野町婦人会会員、東京電力HD社員、JR東日本OB、地元企業、広野町役場職員など約80人が、駅構内や駅前広場、駅周辺の除草作業に汗を流しました。

双葉郡スポーツ交流大会が開催

 7月7日(日曜日)、広野町をメイン会場に双葉郡スポーツ交流大会が開催されました。交流大会は8町村のつながりを確かめ合い、住民の体力向上や健康維持につなげようと平成27年に始まりました。震災後、5回目の開催となりましたが、当日はあいにくの雨模様ため屋外競技は中止となり、バレーボール、剣道、バスケットボールの3競技で交流を深めました。
 広野町はバレーボールと剣道の2種目に参加し、剣道は個人戦で2位、バレーボールは3位となり、参加した広野町選手は楽しみながら熱き戦いを繰り広げました。
 

友情ネットプロジェクト巡回指導

 7月5日(金曜日)、男子プロバレーボールクラブチーム「堺ブレイザーズ」の小池勇輝選手と元全日本メンバーのGM兼強化部長の千葉進也氏が友情ネットプロジェクト巡回指導のため来町しました。友情ネットプロジェクトは、新日鐵住金株式会社東北支店が発起人となり、福島の将来を担う子どもたちにバレーボールを通じて「仲間を想う気持ち」を育み、友情の輪を広げ、たくさんの思い出を作ってほしいと福島の復興を支える子どもたちを応援するプロジェクトです。昨年、第6期校として選ばれた広野中学校の女子バレーボール部が今回も巡回指導しました。子どもたちは目を輝かせて練習に励んでいました。

アサヒビール(株)が復興支援の寄付

 7月4日(木曜日)、アサヒビール株式会社が200万円を広野町に寄付し、浅山貴子シニアマネージャーから遠藤町長へ目録が手渡されました。このお金は、広野町振興公社が町の特産品を目指して取り組んでいる国産バナナ栽培を熟成させる施設の整備費用として活用されることとなります。浅山シニアマネージャーは、「バナナ栽培により農業の再生が進み、1日も早い復興につながってほしい。」と述べました。

災害時等における無人航空機による情報収集活動(撮影等)に関する協定締結

 7月4日(木曜日)、株式会社大和田測量設計と災害時等における無人航空機による情報収集活動(撮影等)に関する協定を締結し、遠藤町長と同社の大和田幹雄代表取締役が協定書に調印しました。この協定は、町内において自然災害や大規模事故など町民の生命、身体および財産に重大な被害が生じるおそれがある緊急の事態が発生した場合において、無人航空機により、災害現場の映像や画像などを撮影し災害状況を迅速に把握するこためのものです。また、収集した情報を消防、警察、自衛隊などの関係機関とも共有することで、救助活動、被災地の復旧活動など災害時の体制がより強固なものになります。

お問い合せ先
部署: 総務課
電話番号: 0240-27-2111
E-mail: soumu@town.hirono.fukushima.jp

よりよいウェブサイトにするためにご意見をお聞かせください。
このページの情報は役に立ちましたか?

 
このホームページについて免責事項個人情報保護お問い合せ このページのトップへ
広野町役場
総務課
〒979-0402
福島県双葉郡広野町大字下北迫字苗代替35
Tel 0240-27-2111 (代表) Fax 0240-27-4167
広野町役場
広野町のドメイン(www.town.hirono.fukushima.jp)上に掲載する文章・画像・音声は無断転用を禁止とさせていただきます。
Copyright© HIRONO TOWN. All rights reserved.