本文へジャンプ
 
福島県 広野町ひろぼー
ホーム町の紹介くらしのガイド農業・商業観光情報行政情報
文字サイズ
文字を小さくする文字を標準の大きさにする文字を大きくする
サイトマップ
現在位置:HOMEの中のトピックスの中の平成31年度トピックスからまちの話題(令和1年5月)
トピックス
平成31年度
平成30年度
平成29年度
平成28年度
平成27年度
平成26年度
平成25年度
平成24年度
トピックス

まちの話題(令和1年5月)

春の全国交通安全運動がスタート

 令和1年5月13日(月曜日)、春の全国交通安全運動がスタートし、遠藤町長をはじめとする町職員が横断幕や一文字看板などを持って役場前の国道6号線で立哨活動を行い、交通安全の啓発を行いました。
 毎年、春と秋の全国交通安全運動週間中は、町の管理職が立哨活動を実施していましたが、町民の帰還率が高まっていることなどから、安心・安全な町を目指すため、町職員全員が13日(月曜日)と20日(月曜日)の2日間に分かれて立哨を行うこととしたものです。 春の全国交通安全運動は今月20日(月曜日)まで実施されます。

広野町子ども・子育て支援会議委員委嘱状交付

 令和1年5月8日(水曜日)、広野町役場において、広野町子ども・子育て支援会議委員11人に委嘱状を交付しました。同会議は児童の保護者や学職経験者らで構成されており、子どもや子育て世代にとってより暮らしやすい町を目指し、子育て支援に関する事業についてニーズに合った効果的、効率的な運用を図るために設置されました。「町子ども・子育て支援事業計画」の策定に向けた審議なども行います。遠藤町長が委員一人一人に委嘱状を手渡しました。

浜・中・会津友好交流協定締結記念植樹

 令和1年5月3日(金曜日)、平田村において、広野町、平田村、西会津町の3町村は平成31年3月9日(土曜日)に教育、文化、産業など幅広い分野で連携を強める浜・中・会津友好交流協定締結したことを記念し植樹しました。3町村の議員ら約60人が出席しました。

新天皇即位、改元記念植樹

 令和1年5月1日(水曜日)、新天皇即位並びに新元号「令和」を記念し、令和の典拠が万葉集に収められた梅の花にまつわる歌の序文であることから、万葉集の和歌に読まれた場所とされている町内二ツ沼にある万葉集歌碑前に梅の木を植樹しました。植樹は、遠藤智町長、黒田政徳議会議長、来賓の吉野正芳衆議院議員により行われました。遠藤町長は、「双葉地方が心を寄せ合い、復興に向かっていく希望の時代にしたい。」と話しました。

令和「初日」婚姻届提出

 令和1年5月1日(水曜日)、新元号の「令和」初日の1日に広野町役場で町内の猪狩伸彦さんと犬塚愛子さんが一番乗りで婚姻届を提出しました。新たな時代の幕開けに夫婦の門出を重ね合わせ、夫婦の歩みをスタートしました。猪狩さんは、「時代の節目に新たな一歩を踏み出したいと思った。」と初日に提出した理由を笑顔で話しました。犬塚さんは、「夫婦支え合いながら明るい家庭を築いていきたい。」と決意を話しました。

お問い合せ先
部署: 総務課
電話番号: 0240-27-2111
E-mail: soumu@town.hirono.fukushima.jp

よりよいウェブサイトにするためにご意見をお聞かせください。
このページの情報は役に立ちましたか?

 
このホームページについて免責事項個人情報保護お問い合せ このページのトップへ
広野町役場
総務課
〒979-0402
福島県双葉郡広野町大字下北迫字苗代替35
Tel 0240-27-2111 (代表) Fax 0240-27-4167
広野町役場
広野町のドメイン(www.town.hirono.fukushima.jp)上に掲載する文章・画像・音声は無断転用を禁止とさせていただきます。
Copyright© HIRONO TOWN. All rights reserved.