本文へジャンプ
福島県 広野町Englisg Site
携帯サイト
ホーム町の紹介くらしのガイド農業・商業観光情報行政情報
文字サイズ
文字を小さくする文字を標準の大きさにする文字を大きくする
サイトマップ
現在位置:HOMEの中の町の紹介から広野町の概要
町の紹介
町長からのごあいさつ
広野町の概要
町の花・木・鳥
広野町の成り立ち
町の紹介

広野町の概要

 

広野町の概要

東京都心から 238km、宮城県 仙台市から 128km

ここ広野町は福島県 浜通り地方の中部、双葉郡の最も南に位置

東に太平洋を臨み、西に阿武隈山系、南はいわき市と北は楢葉町と隣接

面積・地勢・気候について

東は太平洋、西には阿武隈山脈が連なり、東西13km、南北7kmの広さです。

西端は、東経140度52分10秒でいわき市に、東端は141度01分50秒で広野火力発電所の突端になります。

太陽の南中高度は夏至のとき約76度、冬至には最低約30度となり、この範囲内で季節により少しずつ移動します。

山は五社山、北迫川・浅見川・折木川の3つの川と、二ツ沼・西の沢池の沼地などがあり、温暖で寒暖の差が少ない気候です。

概要

東経 141.00度
北緯 37.13度
面積 58.69平方キロメートル
* 平成26年全国都道府県市町村別面積調による面積地変更
東西 13km
南北 7km

広野町章


※広野町章の意義

「ひろの」の「ひ」を図案化したもので円形は融和と団結を表わし、翼形は産業文化の発展と躍進を表現したものです。

  (広野町章及び広野町旗を定める規則(昭和47年9月1日広野町規則第13号))

広野町民憲章

  わたくしたちは、美しい山と、川と、海に恵まれた広野町の町民です。
わたくしたちは、この郷土に住む自覚と誇りをもち、先人が築いた品性豊かな心を受けついで、お互いに心を合せ、明るく住みよい、緑と光の豊かな町をつくるため、ここに町民憲章を定めます。
一 自然を愛し、心のふれ合う、平和なまちにします。
一 仕事に誇りを持ち、力を合わせて、豊かなまちにします。
一 互いに尊敬し、仲良く話し合える、楽しいまちにします。
一 教養を高め、からだをきたえ、明るいまちにします。
一 あしたに希望を持ち、たくましく、前進するまちにします。

  (広野町民憲章(昭和55年6月28日広野町規程第2号))
お問い合せ先
部署: 総務課
電話番号: 0240-27-2111
E-mail: soumu@town.hirono.fukushima.jp

よりよいウェブサイトにするためにご意見をお聞かせください。
このページの情報は役に立ちましたか?

 
このホームページについて免責事項個人情報保護お問い合せ このページのトップへ
広野町役場
総務課
〒979-0402
福島県双葉郡広野町大字下北迫字苗代替35
Tel 0240-27-2111 (代表) Fax 0240-27-4167
広野町役場
広野町のドメイン(www.town.hirono.fukushima.jp)上に掲載する文章・画像・音声は無断転用を禁止とさせていただきます。
Copyright© HIRONO TOWN. All rights reserved.