本文へジャンプ
福島県 広野町Englisg Site
携帯サイト
ホーム町の紹介くらしのガイド農業・商業観光情報行政情報
文字サイズ
文字を小さくする文字を標準の大きさにする文字を大きくする
サイトマップ
現在位置:HOMEの中の東日本大震災関連情報の中の放射線量・除染関連の中のお知らせから野生キノコ、樹実類の取り扱いに注意!
東日本大震災関連情報
町長メッセージ
復旧・復興
放射線量・除染関連
避難・住宅支援
義援金・災害給付・賠償金
震災・原子力災害情報
生活情報
子育て・教育
医療・保健・福祉
企業・雇用・農業
イベント
申込書ダウンロード
関連団体リンク
連絡先一覧
その他
東日本大震災関連情報

野生キノコ、樹実類の取り扱いに注意!

双葉郡の野生キノコは、出荷制限対象!
 双葉郡内の野生キノコについては、国から出荷制限の指示が出されています。
 双葉郡で採取した野生キノコは、出荷をしないでください。
 なお、浜通りと中通りの全ての市町村に、会津地方の11市町村に出荷制限などの指示が出ています(平成26年9月9日現在)。
双葉郡の樹実類は、クリに注意!
 広野町のクリに収穫自粛の指示が出されています。
注意事項
 野生きのこ、樹実類を採取する場合は、次の点に注意してください。

  1. 計測した野生キノコの放射性物質量が、仮に100ベクレル/kg以下の場合でも、各市町村として野生キノコに制限がかかっている場合は、出荷できません。
  2. 採取した野生キノコを第三者に無償で提供(あげる行為)も、出荷に含まれます。
  3. 出荷などが制限されている市町村の野生キノコ、樹実類については、自家消費についても控えてください。
  4. 食中毒防止のため、疑わしい、知らないキノコは採取しない、絶対に食べないでください。

 なお、広野町内で出荷制限などがかかっている品目については以下のとおりです。

出荷制限 収穫自粛
原木シイタケ
(露地栽培)
野生キノコクリ

穀物を生産するみなさんへ
 大豆、小麦などの穀物は県の指示に従って適切に管理され、検査を実施し安全が確認されなければ出荷することはできませんので注意してください。

*不明な点がある場合は、品目を確認のうえ産業振興課へ連絡をお願いします。

お問い合せ先
部署: 産業振興課
電話番号: 0240-27-4163
E-mail: sangyou@town.hirono.fukushima.jp

よりよいウェブサイトにするためにご意見をお聞かせください。
このページの情報は役に立ちましたか?

 
このホームページについて免責事項個人情報保護お問い合せ このページのトップへ
広野町役場
総務課
〒979-0402
福島県双葉郡広野町大字下北迫字苗代替35
Tel 0240-27-2111 (代表) Fax 0240-27-4167
広野町法人番号:1000020075418
広野町役場
広野町のドメイン(www.town.hirono.fukushima.jp)上に掲載する文章・画像・音声は無断転用を禁止とさせていただきます。
Copyright© HIRONO TOWN. All rights reserved.