本文へジャンプ
福島県 広野町ひろぼー
ホーム町の紹介くらしのガイド農業・商業観光情報行政情報
文字サイズ
文字を小さくする文字を標準の大きさにする文字を大きくする
サイトマップ
現在位置:HOMEの中の観光情報の中の海・山・川から大滝
観光情報
観光協会
お祭り
海・山・川
史跡・神社・仏閣
Jフィールド
温泉
額賀誠志
観光情報

大滝

 

阿武隈山地から東流し、広野町を横断し太平洋に注ぐ全長21キロメートルの浅見川。上流に行くに従い奇岩怪石とうっそうたる新緑に包まれた渓谷です。

また、堀切地内にある大滝は、清冽な流れと勢いのある水量で見る者を圧倒し、手前には石を積み上げて創られた大滝神社が奉られています。

大滝さま伝説

浅見川の上流に奉られる大滝さまは女の神さま、河口近くの鹿島さまは男の神さまで夫婦の神さまだといわれています。

昔、南山(上浅見川)の集落では、浅見川の水は絶対に飲まないことになっていました。
これは、お姫さまの大滝さまが浅見川で髪を洗っていて、それが川に長く流れていることからだといわれています。

この大滝には、おこもりをする行屋ありました。兵隊に行くことになった男達が、この行屋で武運を祈り、何日もこもって水垢離をとって出征したということです。川添いの道からは、大滝の姿しか見ることができませんが、この辺りには小滝・松滝・夫婦滝・見えない滝(山の陰で)などがあるということです。

大滝イメージ
お問い合せ先
部署: 産業振興課
電話番号: 0240-27-4163
E-mail: sangyou@town.hirono.fukushima.jp

よりよいウェブサイトにするためにご意見をお聞かせください。
このページの情報は役に立ちましたか?

 
このホームページについて免責事項個人情報保護お問い合せ このページのトップへ
広野町役場
総務課
〒979-0402
福島県双葉郡広野町大字下北迫字苗代替35
Tel 0240-27-2111 (代表) Fax 0240-27-4167
広野町役場
広野町のドメイン(www.town.hirono.fukushima.jp)上に掲載する文章・画像・音声は無断転用を禁止とさせていただきます。
Copyright© HIRONO TOWN. All rights reserved.