本文へジャンプ
福島県 広野町ひろぼー
ホーム町の紹介くらしのガイド農業・商業観光情報行政情報
文字サイズ
文字を小さくする文字を標準の大きさにする文字を大きくする
サイトマップ
現在位置:HOMEの中の町長室の中の町長メッセージの中の過去の町長メッセージから平成24年1月5日メッセージ(年頭のあいさつ)
東日本大震災関連情報
町長メッセージ
復旧・復興
放射線量・除染関連
避難・住宅支援
義援金・災害給付・賠償金
震災・原子力災害情報
生活情報
子育て・教育
医療・保健・福祉
企業・雇用・農業
イベント
申込書ダウンロード
関連団体リンク
連絡先一覧
その他
東日本大震災関連情報

平成24年1月5日メッセージ(年頭のあいさつ)

 

年頭のあいさつ

 年頭に当たり、今年が皆様にとって健康で明るく希望に満ちた年でありますようお祈り申し上げますとともに、町政各般にわたるご理解とご支援に対し心から感謝申し上げます。
 さて、昨年の大震災より、早十ヶ月がたとうとしておりますが、未だ多くの町民が避難を余儀なくされ、避難所で新年を迎える等、不自由な生活を送っている状況にありますことは、本当に悔しく、残念な思いであります。
 我が町を取り巻く環境は、依然として大変厳しい状況でありますが、除染や復興など様々な行政課題に的確に対応し、町民の皆様の帰還を進め、東北に春を告げるまち広野の再興を図る正念場の年であると考えており、町民の皆様のご理解とご協力を得ながら、安心・安全、豊かで住みよい町づくりの実現に向かって、努力をして参ることを年頭に当たり、お誓いしたところであります。
 昨年政府に提出した、緊急時避難区域復旧計画に基づき住民帰還を進めるためには、まず安全・安心が大前提で、その為には、原発の収束作業をしっかりと行ってもらうことが何よりも重要であります。
 そして除染計画に基づく徹底した除染の推進であり、早急にこれを実施し、生活環境の回復を図ることが、強く求められております。
 更には、津波被災地区等の早期復旧と安全対策の推進、仮設住宅や災害公営住宅等のインフラの整備促進を図るとともに、役場機能の段階的な移転を進め、三月からは広野町役場で業務を完全に再開し、町民の帰還に向けた環境の整備を進めて参りたいと考えております。
 今年は、広野町の復旧・復興に向けて大事な一年であり、震災以前の元気と活力を取り戻すことができるよう誠心誠意取り組んで参りますので、尚一層のご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。終わりに町民の皆様のご健勝とご多幸を心よりお祈りいたしまして、新年のご挨拶といたします。

 

広野町長

 

広野町長:山田基星

お問い合せ先
部署: 復興企画課
電話番号: 0240-27-1251
E-mail: hukkoukikaku@town.hirono.fukushima.jp

よりよいウェブサイトにするためにご意見をお聞かせください。
このページの情報は役に立ちましたか?

 
このホームページについて免責事項個人情報保護お問い合せ このページのトップへ
広野町役場
総務課
〒979-0402
福島県双葉郡広野町大字下北迫字苗代替35
Tel 0240-27-2111 (代表) Fax 0240-27-4167
広野町法人番号:1000020075418
広野町役場
広野町のドメイン(www.town.hirono.fukushima.jp)上に掲載する文章・画像・音声は無断転用を禁止とさせていただきます。
Copyright© HIRONO TOWN. All rights reserved.