本文へジャンプ
福島県 広野町ひろぼー
ホーム町の紹介くらしのガイド農業・商業観光情報行政情報
文字サイズ
文字を小さくする文字を標準の大きさにする文字を大きくする
サイトマップ
現在位置:HOMEの中のよくある質問と回答の中の税金/年金から国民年金の手続き
よくある質問と回答
除染
住民登録/戸籍/印鑑
子育て/保育所
教育
健康/福祉/介護
税金/年金
広報/広聴
議会
住まい
農業

国民年金の手続き

 

質問

国民年金は20歳以上60歳未満の人は国民年金に強制加入だと聞きました。もうすぐ20歳の誕生日を迎えますが、そのとき自動的に加入したことになるのですか。それとも手続きが必要ですか。

回答

住所地の市区町村の国民年金担当の窓口で届出をしてください。
日本に住んでいる20歳以上60歳未満のすべての人は、必ずいずれかの公的年金制度に加入することになっています。すでに就職して厚生年金保険か共済組合等に加入している人を除き、20歳になったら国民年金に加入することになりますので手続きが必要です。
加入手続きは、住所地の市区町村の国民年金担当窓口で資格取得の届出をすることになります。
この届出をしないと国民年金に加入したことにはならず、結果として保険料未納期間を有することとなり、老齢基礎年金や障害基礎年金などの年金が受け取れなくなることもあるので、必ず届出を行ってください。
手続きが済むと年金手帳が発行され、以降、第1号被保険者として保険料を納めていくことになります。

お問い合わせ先

健康福祉課
福島県双葉郡広野町大字下北迫字苗代替35
電話番号: 0240-27-2113
kenkoufukushi@town.hirono.fukushima.jp

よりよいウェブサイトにするためにご意見をお聞かせください。
このページの情報は役に立ちましたか?

 
このホームページについて免責事項個人情報保護お問い合せ このページのトップへ
広野町役場
総務課
〒979-0402
福島県双葉郡広野町大字下北迫字苗代替35
Tel 0240-27-2111 (代表) Fax 0240-27-4167
広野町法人番号:1000020075418
広野町役場
広野町のドメイン(www.town.hirono.fukushima.jp)上に掲載する文章・画像・音声は無断転用を禁止とさせていただきます。
Copyright© HIRONO TOWN. All rights reserved.