本文へジャンプ
福島県 広野町ひろぼー
ホーム町の紹介くらしのガイド農業・商業観光情報行政情報
文字サイズ
文字を小さくする文字を標準の大きさにする文字を大きくする
サイトマップ
現在位置:HOMEの中の東日本大震災関連情報の中の復旧・復興の中の復旧計画からII. 学校等関係
東日本大震災関連情報
町長メッセージ
復旧・復興
放射線量・除染関連
避難・住宅支援
義援金・災害給付・賠償金
震災・原子力災害情報
生活情報
子育て・教育
医療・保健・福祉
企業・雇用・農業
イベント
申込書ダウンロード
関連団体リンク
連絡先一覧
その他
東日本大震災関連情報

II. 学校等関係

 

3. 幼稚園、学校等の再開

1. 施設・設備等の現状

■保育所・児童館

5月16日に実施した応急危険度判定において、被害程度は少なく、「使用は可能」の判定結果が得られた。電気、水道、ガスについては利用可能であり、床暖房の設備については専門業者に依頼し今後確認する。

■幼稚園

現在の児童数は73人であり、多くの園児は、いわき市内をはじめ全国の幼稚園・保育園に就園している。
施設・設備の被害状況は、屋外の階段が破断されているほか、遊戯室の天井パネルの落下や壁柱の一部にひび割れがある状況にあり今後修繕が必要。

■小・中学校

広野小学校は289人が在籍し、うち約170人がいわき市内の30数校の小学校に区域外就学している。2学期からは、いわき市中央台南小学校の一部の7教室を間借りし、広野小学校を開校している。現在の広野小学校での就学者は70人。
広野中学校は228人が在籍し、うち約120人がいわき市内の約30校の中学校に区域外就学している。いわき市教育委員会との協議により、いわき市湯本第二中学校の教室の一部を間借りし、広野中学校を10月1日に開校する予定。
施設・設備面では、小学校の被災は軽微であるが、中学校は校舎及び特別教室棟の被災が大きく、法面等土地が動いている可能性があり、現在定点観測している。観測終了後、建物の補修等へ移行する。

2. 除染

国の支援等により、保育所、幼稚園、小中学校の校舎内外や通学路(生活道路)はもちろんのこと、子どもの利用頻度が高い公共施設・公園等の徹底した除染を実施することが必要。
具体的には、学校施設においては校舎外壁洗浄、校舎内洗浄、校庭・園庭等敷地全域の表土剥離(最低5cm以上)、地域外土等での埋戻し、樹木の剪定・伐採等を行い、その他通学路等関連施設においても除染を行う。

保育所・児童館・幼稚園・小学校・中学校においては、国の支援により町内に新たにモニタリングポストを数か所設置し、それらを含め町外及び町内のリアルタイムの放射線量を玄関前に表示することにより、さらに詳細な放射線量の把握と周知を図る。また、通学路の除染が完了した段階においても、保護者等の不安が完全には払拭できないと考えられることから、当面の間は、国の支援によりスクールバスを活用した通園・通学を実施することとする。

3. 通園・通学の意思確認、再開時期

■保育所・児童館

除染の結果を踏まえ、保育所の対象となる乳幼児を持つ保護者の意識調査を実施する(保育所への入所要件は、両親が共働きなど児童を保育することができないと認められた場合に限る。)。
児童館についても、広野小学校の再開を前提に、意識調査を実施する。
また、臨時職員(保育士、栄養士、調理師等)の勤務意思を確認し、保育所・児童館の再開を目指す。(再開時期は、幼稚園・小学校・中学校の再開時期にあわせる。)

■幼稚園

今後、保護者に対する入園意識調査により、入園の意思を有する児童数を把握し、平成24年度第2学期からの幼稚園再開を目指す。

■小・中学校

今後、保護者に対する入学意識調査により、入学の意思を有する児童数を把握し、平成24年度第2学期からの小学校・中学校再開を目指す。
なお、再開にあたり、現在県に対して申請している幼稚園・小中学校の空調設備設置に係る補助事業について、補助率及び補助単価の引き上げを要請する。

4. 公民館

安定した生活を営むための「心身のリフレッシュ」をスポーツに求めることも想定されることから、当町唯一の総合運動場「総合グラウンド」は除染を行い、安心して運動に親しむことができる場として整備を行う。

お問い合せ先
部署: 環境防災課
電話番号: 0240-27-2114
E-mail: kankyou@town.hirono.fukushima.jp

よりよいウェブサイトにするためにご意見をお聞かせください。
このページの情報は役に立ちましたか?

 
このホームページについて免責事項個人情報保護お問い合せ このページのトップへ
広野町役場
総務課
〒979-0402
福島県双葉郡広野町大字下北迫字苗代替35
Tel 0240-27-2111 (代表) Fax 0240-27-4167
広野町法人番号:1000020075418
広野町役場
広野町のドメイン(www.town.hirono.fukushima.jp)上に掲載する文章・画像・音声は無断転用を禁止とさせていただきます。
Copyright© HIRONO TOWN. All rights reserved.