本文へジャンプ
福島県 広野町ひろぼー
ホーム町の紹介くらしのガイド農業・商業観光情報行政情報
文字サイズ
文字を小さくする文字を標準の大きさにする文字を大きくする
サイトマップ
現在位置:HOMEの中の東日本大震災関連情報の中の医療・保健・福祉からノロウィルスに注意
東日本大震災関連情報
町長メッセージ
復旧・復興
放射線量・除染関連
避難・住宅支援
義援金・災害給付・賠償金
震災・原子力災害情報
生活情報
子育て・教育
医療・保健・福祉
企業・雇用・農業
イベント
申込書ダウンロード
関連団体リンク
連絡先一覧
その他
東日本大震災関連情報

ノロウィルスに注意

 

ノロウィルスに注意

冬季を中心に、感染力の強いノロウイルスを原因とする「おう吐」や「下痢」などの健康被害が発生します。ノロウイルスを知って、感染を予防しましょう。
ノロウイルスに感染すると?
潜伏期間は1~2日で、主な症状は、吐き気・おう吐・下痢・腹痛・軽度の発熱です。
通常、これらの症状が1~2日続いた後、徐々に回復していきます。
ただし、小児や高齢者など体の抵抗力が弱い人が感染すると、脱水症状を起こすなど重症になることがあります。水分と栄養の補給を十分に行うなど注意が必要です。
感染予防の基本は手洗いです。
ノロウイルスは、
①ノロウイルスに感染した人の便や吐物の処理が不適切だったり、タオルの共用などにより感染する場合
②ノロウイルスに汚染された貝類を生や加熱不十分のまま食べたり、ノロウイルスに感染している人が調理した食品を食べて感染する場合
があります。
ほとんどの場合、口から体内に入って感染します。食事の前やトイレの後などに、石けんでしっかり手を洗うことは、感染予防に大変有効です。
感染した人の便や吐物を処理するときは、手袋を着用するなど直接触れないように注意しましょう。
症状が始まっても3日~5日間ぐらいは、便にウイルスが含まれていることがあるので、感染の拡大に気を付けてください。

お問い合せ先
部署: 保健センター
電話番号: 0240-27-3040
E-mail: hoken@town.hirono.fukushima.jp

よりよいウェブサイトにするためにご意見をお聞かせください。
このページの情報は役に立ちましたか?

 
このホームページについて免責事項個人情報保護お問い合せ このページのトップへ
広野町役場
総務課
〒979-0402
福島県双葉郡広野町大字下北迫字苗代替35
Tel 0240-27-2111 (代表) Fax 0240-27-4167
広野町法人番号:1000020075418
広野町役場
広野町のドメイン(www.town.hirono.fukushima.jp)上に掲載する文章・画像・音声は無断転用を禁止とさせていただきます。
Copyright© HIRONO TOWN. All rights reserved.