本文へジャンプ
福島県 広野町ひろぼー
ホーム町の紹介くらしのガイド農業・商業観光情報行政情報
文字サイズ
文字を小さくする文字を標準の大きさにする文字を大きくする
サイトマップ
現在位置:HOMEの中のくらしのガイドの中の生活の中のお知らせから未来につなぐ相続登記~相続登記はお済みですか~
くらしのガイド
届出
子育て
教育・文化
生活
町政
福祉・介護
年金・保険
保健
祝金・補助金
税金
申請書ダウンロード
くらしのガイド

未来につなぐ相続登記~相続登記はお済みですか~

 
 相続した不動産(土地・建物)についての相続登記(名義変更)は、不動産の所在地を管轄する法務局に申請していただく必要があります。
 長い間、相続登記をしないで放置してしまうと、さらに相続人が死亡されることで、相続権のある人(子・孫・ひ孫等)が次第に増えてしまい、誰が相続するのか話し合って決めることが難しくなってしまう恐れがあります。
 相続登記は、登記をしなければ罰せられるというものではありませんが、しないまま放置されることは、自分の子孫等に手間と費用をかけさせてしまう結果となります。
 また、相続登記をしていないと、次のような様々な問題が発生することがあります。
 ・土地を売って現金化したいが、土地の名義が曾祖父名義のため、すぐに所有権移転登記ができない。
 ・空き家を有効利用したいが、所有者が分からず交渉できない。
 ・森林の所有者が分からず、山が荒廃している。
 ・用地買収の話があったが、相続人間で争いになった。
 ・所有者との連絡が取れず、災害復旧などの緊急性のある工事が遅れる。
 このようなトラブルを未然に防ぐためにも、早めに相続登記をしましょう。

【問い合わせ先】
 ○福島県司法書士会
 <電話による相談> 月~金(除く祝日)
  受付時間 午前10時から12時 午後1時から4時
  フリーダイヤル 0120-81-5539
お問い合せ先
部署: 町民税務課
電話番号: 0240-27-4160
E-mail: chouminzeimu@town.hirono.fukushima.jp

よりよいウェブサイトにするためにご意見をお聞かせください。
このページの情報は役に立ちましたか?

 
このホームページについて免責事項個人情報保護お問い合せ このページのトップへ
広野町役場
総務課
〒979-0402
福島県双葉郡広野町大字下北迫字苗代替35
Tel 0240-27-2111 (代表) Fax 0240-27-4167
広野町役場
広野町のドメイン(www.town.hirono.fukushima.jp)上に掲載する文章・画像・音声は無断転用を禁止とさせていただきます。
Copyright© HIRONO TOWN. All rights reserved.