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後期高齢者医療の手続きにマイナンバーが必要になりました

 
 マイナンバー制度が始まったことにより、平成281月から後期高齢者医療制度の届出書、申請書にマイナンバー(個人番号)の記載と本人確認が必要となりました。
1 マイナンバー(個人番号)の記載が必要な届出・申請
 ●資格に関するもの
  ・障がい認定の申請
  ・被保険者証や受給者証の再交付の申請
  ・基準収入額の申請 など
 ●給付に関するもの
  ・限度額適用・標準負担額限度額認定の申請
  ・高額療養費、療養費、高額介護合算療養費の支給申請
  ・特定疾病認定の申請 など
2 確認書類
窓口に来た人マイナンバー確認本人確認代理権の確認
被保険者本人

被保険者本人のマイナンバーの確認が必要
【確認書類】
次のうちいずれか1点
個人番号カード
・通知カード
・マイナンバーが記載された住民票の写し
・マイナンバーが記載された住民票記載事項証明書
被保険者本人の本人確認が必要
【確認書類】
●次のうちいずれか1点
・個人番号カード
・運転免許証
・住基カード(顔写真付き)
・身体障害者手帳 など
次のうちいずれか2点
・健康保険証
・住基カード(顔写真なし)
・年金手帳、年金証書
・介護保険証
・各種医療受給者証 など
 

代理人同一世帯員被保険者(届出などの対象となる人)のマイナンバーの確認が必要
【確認書類】
次のうちいずれか1点
・個人番号カード(写し)
・通知カード(写し)
・マイナンバーが記載された住民票の写し
・マイナンバーが記載された住民票記載事項証明書(写し)
窓口に来た人の本人確認が必要
【確認書類】
上記「被保険者本人」と同じ

 

別世帯員・委任状
お問い合せ先
部署: 健康福祉課
電話番号: 0240-27-2113
E-mail: kenkoufukushi@town.hirono.fukushima.jp

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